2011年8月6日土曜日

YUI @ROCK IN JAPAN FES. 2011

今日もひたちなかは暑かった!去年は地獄のように暑いと思ったが、今年も同じぐらい暑い。
YUIの出演は7年連続でSOUND OF FORESTだ。またしても一番暑い時間帯だ。
自分は朝からテントでごろごろしてHALCALIを見ようとWING TENTまで出かけたが、ことしのロッキンは例年とはあることが違う。

明らかに人が多すぎる。ステージをひとつ減らしたのに、また入場者数が新記録。身動き取れないぐらい人だらけ。

今年のWING TENTは相当早く出かけないと中に入ることすらできない・・・。
これは例年とはワケが違う、と用心のために早めにSOUND OF FORESTへ移動。

小高い丘の上の木陰からステージを見る。TOTALFATの盛り上がりが「世界一!」というレベルだった。MONOBRIGHTが終わってから最前線を目指して移動開始。

ところが、ずっと観察していたのだが、最前にいすわる一段が動かない。ずげえ!この過酷な状況下朝からずっとそこにいたのか・・・。

でも、YUI開始前に脱落していく若者たちを4人ぐらい見た。おろかなことだ・・・。だからそんな早くから前にいてもダメなんだって。

14時35分、例の青いポロシャツ姿で4人が登場。間をおいてYUIがロッキンの「ROCKサングラス」で登場。

やっぱり圧縮が起こる。オーディエンスからは「ゆーいー!」の黄色い声援、野太い声援が乱れ飛ぶ。

やはりロックキッズのホームグラウンドだ。HELLOでは腕をあげて飛び上がって盛り上がる。でも、こちらはキツくてなかなかそれもできない。

開始前は15列目ぐらいでスタンバっていたけど7列目ぐらいまで前進。十分近くで見ることができた。

「東北のことを想って『翼をください』という曲を歌いたいと思います。知っている人は一緒に歌ってください」と「翼をください」を歌い始める。冒頭から合唱が湧き起った。この日はYUIは笑顔も見せる余裕で乗り切った。歌い方が慎重だった。

「もうちょっとやってもいいですか?」「もうちょっとお付き合いいただけたら・・。盛り上がっていきましょー!」で「It's My Life」

Rolling starイントロでは「ロックイン ジャパーーン!」だ。なんで「ひたちなか」じゃないの?
I do it はライトファンはあまりなじみがないようだ。友人のそばにいた「ずっと歌ってる男」もこの曲だけは歌えなったそうだ。

あと、友人の側には香港人カップルがいたそうだ。

そしてこの日最大の事件が「YOU」で起こった。この日は開始からずっとイヤモニが不調らしく、ずっと舞台脇に合図を送っていたけどどうにもならないらしい。イヤモニを外してしまった。
「YOUという曲です」で演奏を始めたが、ここでYUIは後ろを振り返り、とんとんとたたく仕草。でもクリスは無反応。そして、5秒後ぐらいにもう一度YUIが催促するようにたたく仕草。でもクリス無反応。
ついにバッキーが近くまで行って教えた。なんだこれ?日本の夏のあまりの暑さにぼーっとしてしまったのか?岩見沢からリハしてないのか?おかげでYUIは歌いだしの音程がおかしかった。しかしYUIはプロだった。イヤモニがなくてもなんとかすぐに修正。このときのYUIの顔が忘れられない。
しかし、これはYUIが急遽リズムを取る必要をクリスに伝えようとしたが伝わらなかった。バッキーが伝えてからたたき始めたので、クリスのミスのように見えた人が多かったが、瞬時にYUIの意図が伝わらなかったってことだ。クリスには落ち度はない。周囲の会話にまどわされてしまった。一度に全てのことは見えてこない。

しかし、YUIの歌唱自体は圧倒的にすばらしいものだった。声のきれいさが際立っていた。聴衆も大きな感銘を受けたようだった。

そしてピックをオーディエンスに投げ入れて「ROCKサングラス」をふたたびつけて退場。いつまでもざわざわとどよめくFORESTだった。

■2011年8月6日 ROCK IN JAPAN FES. 2011 SOUND OF FOREST
セットリスト
01. HELLO ~Paradise Kiss~
02. GLORIA
03. CHE.R.RY
04. Your Heaven
05. 翼をください
06. It's My Life
07. Rolling star
08. I do it
09. YOU
以上9曲

3 件のコメント:

  1. ちゃんまる2011年8月7日 14:21

    SECRET: 0
    PASS:
    楽しいことが減ったからでしょうか?。
    やってるところに集中しますね。
    この間の小山の花火もすごそうでしたが、
    昨日の神宮の花火は、足の踏み場もないくらい大入り。
    阿佐ヶ谷の七夕も前に進めないくらいの人。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ↑ 朝8時30分ごろ行ってもテント貼れる場所がわずかしかない。
    移動するのもおっくうになる人の多さ。
    もう今年でロッキン卒業しようかな。
    ゴミが落ちてない!とか参加者の質を自慢するけど、結局来てるほとんどが.....。何も言いたくない。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    香港人もいましたか?
    すごいですね!

    返信削除