2011年3月17日木曜日

DVD HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN

YUIの3年ぶりの武道館公演、11月2日のツアーファイナルのライブDVDを昨日ようやく観た。
精神的に見ようという気がまったく起こらないままだったが、「そろそろ見ないとな…」と思いつき、よろよろと起き上がり、途中強い揺れで3回も中断しながら本編再生→副音声再生と視聴完了。

ライブ映像作品に消極的だったYUIがまさかライブのすべてを収めたDVDを出してくれるとは予想外だった。もちろんいい意味で。Amazonだと2879円で安かった。9日には届いていたが、そのときとは世界がまるで違っている。

いつものように「自分映ってないかな」と探して見たけど、まあ武道館だから無理か。ただ、Shake My Heartのとき各地方の会場の様子が映ったとき「あ、自分だ!」とすぐにわかってしまう箇所があった。おもわず目を背けた。これからは、タオルを首に巻くのはフェスだけにしよう。いい歳した男がやってると、なんだかだらしなく見える。

あたりまえだけど、YUIはどんどん可愛くなってる。自分は今後ますます精神的に追い詰められるかもしれない。ジャケットの写真にコレが選ばれたのには何かメッセージがありそうだ。DVDを通して見てみて、自分は「to Mother」がクライマックスに感じた。このときのYUIがとても美しいと感じた。

「Never say die」「Tonight」で、ジャンプしたのが周囲で自分しかいなかったのが哀しかった。このDVDでも腕があがっているのが不十分に感じるし、まだまだ理想的には盛り上がってくれないな…。

こういう映像作品をみると、「ああ、昔はよかったなあ」と考えてしまう。今後のことを考えると不安だらけだ。またライブへいける日がくるかどうか。RIJF2011がちゃんと開催されるかどうかも不安だ。

また、新曲が出るらしい。

東京電力のせいで交通がマヒ、しかも福島の原発がものすごく精神を圧迫するため外出すらしたくない。早々に本年度の仕事が終了しそうだ。なにもできない気を紛らわせるために、思い切って過去のライブ映像も一気に見ることにした。
2007年は幸せだったなあ…しみじみ。でも、ひとつだけ思ったことがあったよ。「もうこの国を脱出したい!」って思ってたけど、自分にはYUIのいない国に住むなんていう選択肢は最初からなかったわ~ってこと。頑張るしかないか。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    いつもこっそり見させていただいてますが・・・
    ポジティブな記事、嬉しいです!
    埼玉に住んでいながら、何年もファンをやっていながら、
    LIVEやCPに一度も行けてませんが、w
    YUIさんの音楽を聴いているかぎり、何でも頑張れる気がします♪
    頑張りましょ!

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ↑ 完全な自己満足のブログですが、励ましのコメントありがとう。
    ライブはぜひ1度は足を運ぶべきだと強くオススメします。
    できたら親しい友人と、今までの人生でまったく関わったことのない遠い場所へ・・。 自分はYUI初ライブが仙台でした。あのときを思い出すと今でも夢のようです。以来、転げ落ちるかのようにライブ、ライブと焦燥の日々・・・。そんな焦りも去年で一段落。これからはみんなに任せます。
    YUIの音楽は自分にとって元気だけを与えてくれる存在ではないですが、今後も離れられないものだと確信しています。今後も研究を続けていきますよ。

    返信削除