2011年3月10日木曜日

加治丘陵からムーミン谷

S18055033_1032715156_241large 今日も出かけました。10時40分ごろ池袋にT君と池袋に合流し、西武池袋線の仏子(ぶし)駅で降りてみた。いままでずっと気になっていた地名だが、降りたところで地名のいわれがわかるわけでもなく・・。この駅の南側に加治丘陵という緑あふれる丘がある。遠出する気力もないし、山に登る体力もないので今日はここを選んだ。音楽大学の脇の道を歩いて住宅地の裏山へ入っていく・・。


S18055033_1032715135_73large 「どんぐりの会」という場所へ出た。今日、ここが一番景色がよく暖かかった。ここで昼過ぎのランチを取った。せっかくキャプテンスタッグを持ってきたけど、T君持参のお湯だけでカップスープと菓子パンとコーヒーでまったり・・。向こうに見えるのが飯能市。


S18055033_1032715110_93large 今日はずっとこんな舗装された尾根道がずっと続いた。登ったり降りたり・・ 登りはじめでおじさんにすれ違ったきり、誰にも出会わず・・・。そりゃそうか、平日にこんな場所へ男二人でやってくるなんてそうとうな物好き。


今日は風も強くそうとう冷え込んでいる。手を外に出していられないぐらいに寒い!


でもまあ、部屋でじっとしていても気分が落ち込むだけだから、こういう自然に触れ合いながらの散歩道も格別


S18055033_1032715106_116large 今日の最終到達地点がこの展望台


まさかこんなものが山の中にあろうとは二人とも予想していなかった。コレを登るのが今日一番キツかった。ここは近所の人たちが散歩に来ているらしく、数人と出会った。


さすがに展望台からは秩父の山々と関東平野が一望できた。遠く新宿の高層ビル群とスカイツリー。狭山の茶畑と西武ドーム。赤城の山・・・。でも、富士山は雲に隠れて見えず・・。


S18055033_1032715086_230large 地元の人たちがこの山を愛し、整備をしているために、いろいろと道が出来ていて、迷いながらも帰り道に至る。


この急な階段を下るとそこは・・・。


S18055033_1032715082_127large ムーミンの本を集めた場所があった。


すごくいい雰囲気で、ここで1日コーヒー飲みながら本読んだらいいだろうなと思ったが、もちろん飲食はできない場所。寒いせいなのか我々以外に人と出会わない。


S18055033_1032714958_84large そしてこれ!今日1日で最大のインパクト!こんなものがあったとは!ムーミンの家だ。すげえ!すげえ!普通ならこれお金払わないと見せてくれないレベル。それがタダ!

S18055033_1032714954_2large 中が本当にもう、何から何まで手が込んでいて楽しくて、1日中ずっと居たいぐらいな場所。ああ、この家に住みたい!ここでカフェやってくれれば毎日来たいと思った。


それなのに、人がほとんど来なくていい!1日この家でごろごろしながら本を読んで過ごしたい。ただ、今日はやっぱり底冷えする寒さだったが。


S18055033_1032714931_131large 子供に返ったようにあちこちを探検しまくる男二人・・。


コレを今作るといくらかかるだろうか


すばらしい!収納の場所もすごくいっぱいあるし、小さな小部屋もたくさんあるし


小さな階段もあるし、時間をわすれて楽しんだ。


S18055033_1032714905_243large ああ、どうしてこれだけのものを無料で公開できるんだろう


飯能市 万歳!


しかも、係員らしいひともまったくいない


完全に自由に放置してくれている





S18055033_1032714879_5large 東京にこんなものがあれば、毎日くるこきたないオヤジとかに占拠されそう。


ああ、本当に本を持って毎日ここで過ごしたい


S18055033_1032714870_211large 地下には、どう考えてもカフェに最適な場所があった。こっちにレジを置いて、こっちに厨房で、ここが入り口でと想像が膨らむ。


こっちでギター弾き語りのステージがあるといいなとか考えた。


でも、そういうものが一切ないところにしびれた。本当に見に来た人はほうっておかれる。いい意味で。大満足の場所を見つけて高揚した感じで返りについたのだが、お土産で買ったムーミンクッキー(210円×2箱)を途中でどこかに置き忘れてきた・・・orz  今までそんなことしたことないのに・・。というオチがついた休日だった。

1 件のコメント: