2011年2月11日金曜日

Perfume東京ドームLIVEのDVD

Perfume_tokyodome
Perfumeの東京ドーム公演は本当にすごかった!結成10周年、メジャーデビュー5周年記念!Perfume LIVE@東京ドーム「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11」初回盤が届いたので見た。自分は昨年12月22日にAmazonで予約(4810円)したので何も問題なかったのだが、全国的に初回盤難民問題が勃発。初回盤はほとんど発売日(2月9日)に店頭に並ばなかったという…。

東京ドーム公演も「まあ、直前でも買えるだろう」と楽観していたのだが、友人がアリーナを当ててくれなかったら行けていなかった。想像しただけで恐ろしい。このDVDも直前だったら予約もできなかった。恐ろしい。すべてにおいて想像のレベルを超えている。21世紀のコメ騒動(笑)。

何がすごいって、もうこのジャケットのような「どっかーん!」というライブだった。WOWOWでも十分楽しめたが、このDVDで初めて「575」と「1 2 3 4 5 6 7 8 9 10」「Perfumeの掟」を見れたのだが、もう鳥肌が立ちっぱなし。驚くべき緻密さだ。完璧だ。ずっと目頭が熱いままだ。ここまでの高みに到達できるものなのか!

一方でMCが驚くべきノープランさだ。グダグダだ。ひょっとしたらMCもノーカットか?と期待していたが、さすがにそれはなかった。「客いじり」はすべてカット。「Lovefool」もカット。残念…。「GAME」の始まり方はWOWOWのほうが好きだ。暗闇にGAMEのロゴが浮かびあがる具合が。最後のスタッフロールが安っぽい。もうちょっと凝ってほしかった。

Perfumeが好きな人って本当にいろんな人がいるんだなあと改めて思い知らされたライブだった。てゆうか、Perfume党大会だった。オーディエンスの全体ファシスト映像に圧倒される。声援の音ズレに圧倒される。Perfumeのライブに行かない人は本当に哀れだ。2010年代を生きる喜びの半分は放棄しているに等しい。3食抜いてもライブへ行け! 奇跡を目撃しろ!

のっちの顔の汗の量が尋常じゃない。真ん中わけが好きじゃない。575のPVが衝撃的だった。
またあの日に戻りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿