2010年10月3日日曜日

水陸両用バス&通天閣

Img_0033 ライブが終わると、ホテルモントレ大阪まで歩いた。ライブついでの男2人にとって豪華すぎるホテル。福岡なんて2000円ぐらいのボロボロの旅館に泊まったのに。友人によると格安の新幹線の切符とのセットだというが・・。こんな豪華なホテル泊まったことないわ!


ここは結婚式場でもあるのでこんな設備がある。ヨーロッパ風。

Img_0036 男2人で泊まるホテルではない・・。


始めてバスローブ着たわ。


クッキーのサービスとか、新聞のサービスとかいいホテルだったわ~

Img_0035 窓から見える梅田の風景


朝から天気がいい。

P1050751 その後、船舶に関心の高い友人に付き合い、なぜか日本では3箇所でしか運行されていないという水陸両用バスに乗ることになった。


なにそれ?

P1050736 10分ほど大阪の街を走り大川へ


そしてざぶ~んと川へ突入


これっていろいろ法律問題をクリアして、行政の許可を得て、アイデアと努力で実用にこぎつけたという・・。

P1050742 道路から川に入るところで運転手が交代します。これはお上からの通達でこうしないといけないらしい。


川に入ればあとは普通の遊覧船

P1050739 左に大阪城 真ん中が日本経済新聞社本社 右側がテレビ大阪


ガイドのおばちゃんの喋りがもうまさに大阪文化そのもの。


こんな喋りができるガイドは大阪だけ

P1050744 再び上陸するには勢いをつけて


後輪が地面に接した瞬間にギアを入れてそのまま坂道を登ります

P1050748 ただ、上陸すると5分間停車して車体を乾かす決まりなんだそうだ


そのまま道路に水を落としていくのはダメだからね

P1050753 その後ははとバスツアーみたいに大阪の街を巡ってくれます。


大阪の人にとってもまだこの水陸両用バスの存在はそれほど知られていないらしく、道行く人が目を丸くしてこっちを見ています。写メとったりします。

P1050758 1時間ほどで元の出発地点へ戻ります


わりとおもしろかった


日本では他に諏訪と栃木でやっているらしいです

P1050761_2 その後、初めて通天閣へ行ってみました。


過去何回か大阪へ来ているけどここだけはまだだったのだ。


雨が降り始めた


展望台までのエレベータが大人1人600円


もったいないと思ったけどせっかく来たんだし登ってみるか・・・

P1050763 日曜日なのでけっこう並びました。


ビリケンさんだ!


参拝してみました

P1050767 まあ、それほどおもしろいということもなくまたエレベーターで降りるとさらに雨が強くなっていました


帰りの新幹線までまだ時間があったので本場のたこ焼きをつつくことにしました

P1050768 とくにすることもなくなったので、真昼間から飲むことにしました


「串かつ」です


二度づけ禁止 というやつです


すごく楽しい大阪1泊2日の旅でした


次のYUIのライブまで2週間あるのでしっかり働かないといけない・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿