2010年9月28日火曜日

YUI@香川アルファあなぶきホール

P1050663
さて、また今日もYUIのライブのために朝5時に起きてはるばる遠くへ出かけてきた。。YUIの4th Tour HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN アルファあなぶきホール公演を見届けるために。

9月28日人生で初の四国上陸!4日前に飛行機とホテルを予約したから5万円かかったよ・・・。しかも孤独なひとり参戦。直前まで神戸のチケットを手に入れようと画策したのだがダメだったから・・。

高松空港からとりあえず観光目的のために琴平へ直行。金刀比羅宮へ参拝。そして琴電で高松築港へ移動。早く来すぎた。3時ごろ物販をチェックしたけどもうほしいものはない。

時間をもてあまして高松の町をウロウロ歩く。汗をかく。ビジネスホテルに早めにチェックイン。部屋に荷物を置いて、シャワーを浴びて、6時過ぎに再び会場へ。今度は大行列だった。

P1050660
18時36分にスタート!今日のチケットは3階席の端っこ。観察することに専念。今日は髪を後ろで縛ったおでこYUIだった。

Laugh away での手伸ばし率が1回目50%が2回目80%ぐらいになっていた。

Paradeでのバックの映像はさっき自分が歩き回ってきた高松の街の風景だった。YUIは1カットのみの出演。前回前々回、YUIの出演シーンをみて自分と友人とで「クロマキー説」と「実際に本人ロケ説」とに分かれていたが、今日確信した。やはり前日に現地入りして1カット収録しているようだ。市原と札幌のYUIのポージングが似ていたのもので邪推してしまった。

今日のMCでのYUIムチャぶり質問コーナーは「好きなひらがな・カタカナ」だった。YUIは「くるっとなっていて丸くてカワイイ」ということで「ぬ」。ARISAは「ロ」と「め」。まいまいは「あ」。96ちゃんは「く」。バッキーは「か」。「もうよくねえか?」とぐだぐだコーナーを断ち切ってくれた。

Img_0022
今日のピンク電話のコーナーは前日YUIが出演したFM香川のDJ(?)ということで会場の反応も微妙だった。

生放送ということで会場の盛り上がりを知りたいということで会場全員でツアータイトルを言うことになった。その提案を聞いたときYUIはファンにおなじみの「おっ」って言ったのを俺は聞き逃さなかったわ~。



P1050664
前日のYUI Locks!最後の放送は香川からの生放送だったことが判明。自分は聴いてないけど。

Locksを知っていたのは会場ほとんどだったが、真っ赤なブルーだキャンペーンをしてきたのは数人だけだった。

電話で話した女の子が練習しているということでfeel my soulを弾き語りでサビのみ披露。




P1050665
四国といえば「うどん」。ARISAは会場まで来る途中香川の人に本当にうどんを食べているのか尋ねたところ「週3」ということに驚いていた。

アコースティック・コーナーではARISAがピアニカもって前方へ移動。初参加。いままでは参加できずに手持ち無沙汰だったんだろう。切なくて郷愁をそそるいい伴奏とオブリガートをつけていた。

TOKYOの前にYUIから上京する人に向けてメッセージがあった。「不安もあると思うけど、出会いがあると思うので楽しんでがんばっていこう」と。

ここで「次何やろっかな~」とオーディエンスに自由に発言をさせるものの実際は無視をしてあらかじめ決められた曲を取り上げるのが恒例になっているが、YUIは曲目リストの4曲目を思い出せず96ちゃんに救いを求めるような目で見ていた。これには自分も96ちゃんも失笑。Kiss meを思い出せなかったYUI。結局この日はI'll be。

es.carダンスは1回目から場内ほぼ全員がカンペキに出来るほど浸透してしまっている。

Shake My Heartは場内カメラが子供をピンでぬくのだが、子供歌わず。そりゃそうだ。英語わからんだろ普通。

eu.BAND総選挙速報は17票でARISAが2位。ぶっちゃけこの企画いる?って思い始めてきた俺。

昨日バッキーさんは飛行機に乗り遅れて新幹線→瀬戸大橋→高松と旅して深夜1時にたどり着いたんだそうだ。

さて、この日ちょっとしたハプニングがあった。アンコールがいつもの黒いツアーTじゃなくて全員nano universeTだったのだが、全曲終了後最前列の人がプレゼントのブーケを渡すのだがぐいっとYUIが前に深くかがんだ時、大きく胸がはだけていた・・。襟がゆった~りしたデザインのティーシャツだから。ち・ち・ちょっと待て!って慌てたわ~。

3階からグラスでじっくり見ていたこっちが慌てたわ!舞台監督は制止するべきだ。前の人と自分と同じように2階3階から双眼鏡で見ていた人はYUIの胸元奥のほうまで見えてしまっていただろうな・・。まあその下に黒いシャツのようなものを着ていたから問題ないとは思うが。

Driving Happy Life 後「運転どうでした?」というYUI。初心者マークはもう外していることと、車はまだ買っていないことが判明。バイク?「起こすの大変そう。」

Good-bye daysは事前に生うたで歌うことを予告しての歌唱。感動だ。

その後物販列と2階3階から降りてくる人とで大混乱の階段を切り抜けてホテルへの帰路についた。清々しい気持ちだった。

YUI@香川アルファあなぶきホール 9月28日セットリスト
1. again
2. Rolling star
3. It's all too much
4. Laugh away
5. Parade
6. Cinnamon
7. Please Stay With Me
8. How crazy~Acoustic Version~
9. Love is all~Acoustic Version~
10. TOKYO~Acoustic Version~
11. I'll be
12. Never say die 
13. es.car
14. I do it
15. Tonight
16. Shake My Heart
アンコール
1. to Mother
2. Driving Happy Life
3. GLORIA
4. Good-bye days

1 件のコメント: