2008年11月11日火曜日

相模石老山&嵐山

朝からどんより曇って寒かったのだが、前夜きつねさんとメール打ち合わせして出かけました。

7時55分新宿発高尾山口行きにのって高尾で乗り換え。
相模湖駅からバスに乗り石老山入り口へ。 
京王線の下りまでもが予想以上に混んでいて分倍河原まで座れなかった。 
こんな田舎まで通学している学生がこんなにも多いなんて知らなかった。バスも満員で乗車口のステップにまで人があふれている。 
大学はこんな田舎に作るな! そういえば高尾周辺の駅の広告は私立大学のものばかりだった。 

満員のバスから降りるのも一苦労。降りたいのにそのまま発車されてしまうところだった。 
同時に降りたおっさんがいたのだが これが見るからに気味の悪い男で、歩くペースが我々とシンクロしてしまい、振り切ることにした。 
病院のカドを曲がるということだったが、こんな田舎の山の中に病院?と腑に落ちなかったが 病院に近づくと奇声が聞えてきた。 なるほど。そういう病院だったのね。
23704579_578350465s
石老山顕鏡寺 おもしろそうと思ってこの山を選んだのだ。確かに巨岩が目を飽きさせなかったが、それほど趣のある寺でもなかった。
紅葉もナッシングで巨木もそれほど興味をそそられなかった。
まあ、歩いていて楽しい道ではあった。前回の山がけっこうきつかったのでライトなものを選んだつもりだったのだが…

ひーひー言って登る急な登りでした。
石老山の山頂は約700m それほどの眺望でもない。しかし、大明神展望台というところの景色は素晴らしかった!360度のパノラマ。
23704579_1898840209s
相模湖と高尾の山々。 丹沢の山々がファインビュー!
途中で何処をどう間違えたのか 鼠坂というところから道を間違え 相模湖脇の車道を歩くことに。 でも風景が良かったのでいいけど。
もう3時になろうかという時間だったけど 我々はこの山 嵐山 にも登ることを決意。 これが思った以上に大変だった。 急な登りだったし 時間に焦っていたし 山頂についたときにはランナーズハイのような状態だった。山頂にあったテーブルにぶっ倒れた。 汗びっしょりだけど寒いという。
23704579_3664850379s
嵐山の山頂からの眺望はそれほどでもなかった。 

この山は眺めるだけで登るのはオススメしない。
神社があるということだったが、祠と鳥居だけ。 
我々はアホなのか、つい登ってしまった。 おそらく今日この山に登ったのは我々以外いなかったのではと思う。 

しかし、いつかこのあたりを通りかかったときにこの山をみて、ああ、あの時登らなかったんだよなと後悔するのでは?と思ったのだ。

相模湖の駅まで歩いて次の電車まで時間があったので周囲をぶらぶら。 
コンビニの1軒もないという。
バスで次々と学生が駅にやってくる。田舎駅が似合わないケバイ感じの女子大生たち。 

駅のホームが学生だらけで立川行きの電車も満員で座れなかった。 
もうしばらく京王線沿線のハイキングは避けようと思う。6時05分には新宿へ戻ってきた。 
やっぱり人ごみ地獄・・・。
最近人ごみが本当に嫌になってきた。できれば電車にはなるべく乗りたくない。街へも行きたくない。

0 件のコメント:

コメントを投稿