2008年6月17日火曜日

青森旅行記2 津軽

P1030821jpg 2日目 ホテルを出る。 さわやかな朝。

日曜の夜は閑散としていた青森市街だったが 平日の朝 活気が戻る。

青森といえば 太宰治でしょ ということで ふるさとの金木町を目指す。

P1030822jpg 岩木山の 美しい山容。 

P1030827jpg 津軽鉄道と岩木山

P1030828jpg 津軽鉄道 金木駅 

おおきな駅舎

2階がラーメン屋だったので 食事に

P1030834jpg さらにファインビュー

P1030835jpg 十三湖産のしじみラーメン 

P1030836jpg じぶんにとって 青森で一番有名なランドマークはこれ 斜陽館です。

まさか これを実際に見れる日が来るとは思ってもいなかったので ちょっと感動

津軽の大地主で貴族院議員 津島家のお屋敷

ここの四男として太宰治こと津島修治はこの家で生まれました。

P1030837jpg 広いよねえ。

P1030839jpg このふすまには斜陽という文字があります。 太宰は子供の頃からこのふすまを見ていたんですね。

P1030840jpg こんな大きな家 子供には楽しいだろうなあ。

P1030842jpg お金持ち 

ここを見てから太宰を読むと より理解が深まる と思う。

自分は中学生のときと 4,5年前の2回「津軽」を読みました。 太宰は「人間失格」と「津軽」しか読んだことないけど。

P1030847jpg ついでに金木のとなりの駅も見に行きます。

P1030848jpg 途中 ジェット機の置いてある公園

P1030850jpg 芦野公園駅です。 無人駅です。

太宰治「津軽」には 金木の町長が東京上野でこの駅行きの切符を30分調べさせて強引に用意させたエピソードが出てきます。

P1030851jpg 隣が昔の駅舎です。 現在は喫茶店です。

P1030854jpg 昭和コーヒー 1杯 500円 

うーん おいしかった。

途中 近所のおばちゃんがやってきて世間話 津軽の人はみんな強烈に訛っている。

旅情を感じることができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿