2008年6月17日火曜日

青森旅行記1

P1030805jpg 6月15日のYUI 青森氏文化会館公演を見るためにFと青森へ

朝6時半に北ウイングJAL前集合。

早々にチェックインして待合室へ

1時間の快適なフライトで青森空港へ。

やっぱりついた瞬間から かなり涼しい。

P1030807jpg 空港でレンタカーを借りて とりあえずカーナビと相談して 八甲田山へ行ってみることにした。 しかし だんだん雲行きが怪しくなってきた。

寒い!10度ぐらい? 風もあるし 霧で視界が10mもない状態。 

新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を読んだことがあるので ここへ行ってみることにした。

車を停めて ちょっと歩く。

P1030806jpg もう ほとんどホワイトアウト。

寒すぎる。 この銅像は事件から2年後にはもうできていた。 明治37年

銅像茶屋でおでんと五平餅

P1030816jpg しょうがないので 青森市内の三内丸山遺跡に行ってみた。 うーん これといって そう面白いものでもない。

ちょっと退屈。

コンビニで買っておいたおにぎりで昼食。

急速に天気が回復。日差しは強かったが風は爽やか。

P1030818jpg もうちょっと前だったら興味が持てたんだがなあ。


好きな人は 太古のロマンを感じられることでしょう。

もう 得にすることがなくなったので 早めに会場入り。

ついでに近くにある棟方志功記念館へ。 500円もしたが まあ釈迦10大弟子がみれてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿