2008年3月25日火曜日

小川町 仙元山

P1030433jpg 今日はいい天気ということで 久しぶりにT君とハイキング。 埼玉県小川町までやってきた。 自分にとっては1年8ヶ月ぶりの 人生2回目の小川町。 もっと来ているんだけど スルーすることが多かった。 今日は朝から霧のために東武東上線のダイヤが乱れまくりで ようやく到着。 

ああ、暖かくなった。 駅から ラフな地図で なんとなく歩いてみる。 

P1030434jpg 歩き出して1時間ほどで仙元山の山頂についてしまう。 展望はこちらのみに開けている。 途中 特に写真に撮りたいような景色も 道もなく ずんずんやってきた。 今日は とにかく景色が白い! 小川町もぼんやり。 

P1030438jpg 小川町の名物のひとつ 仙元山見晴らしの丘公園のすべりだい。 滑り降りるだけで 大人は200円取られます。 あまり金額の価値はない・・。 けっこうお尻が痛いです。 T君はかなり痛がっていました。 

P1030440jpg ただ この公園は 展望が素晴らしいです。 仙元山は あまり登る価値を見出せなかったが ここは来る価値があります。


天気がよければ かなり遠方が見渡せます。 あいにく 今日は白い霞がかかっている。

P1030459jpg 山を降りると 西光寺 しだれ桜が有名らしいですが あいにく3分咲きといったところ。

P1030461jpg 今日のハイキングの最大の目玉は カタクリの自生地

P1030467jpg まだ5分咲きといったところか。 例年よりも遅れているらしい。 カタクリの花に注目してじっくり見るのは初めて。

P1030468jpg こんな花です。

P1030473jpg カタクリ!

P1030472jpg 写真じゃあ よく伝わらないなあ。

P1030479jpg カエルが大量に発生。 ゲロゲーロ。

後に思うところでは このことはこの後の出来事を暗示していた。 

晴天だったのだが にわかに掻き曇り バケツをひっくり返したかのような雨が降り出し 雷鳴とどろき 雹が降りだした。 1時間以上 地蔵尊の東屋で足止め。 コーヒーを入れて お菓子をつまんで過ごす。

P1030483jpg キレイな花をみながら歩く。 なぜみんな 里山へ出かけないの?

P1030485jpg 雨も小降りになったところで 駅を目指して歩き出す。 空は晴れているのに まだ雨は強く降っている。 ふしぎだな。

P1030487jpg これが今日登ってきた山。 雲が覆っている。 ぐずぐずしていたら大変だった。 

P1030484jpg 最後に わかる人にしかわからないおもしろいネタ その1

P1030488jpg その2

P1030492jpg さよなら 小川町

1 件のコメント:

  1. ちゃんまる2008年3月25日 22:14

    SECRET: 0
    PASS:
    大変です!!。
    まだ、お尻が痛いです。
    ��パンの固いところがお尻を痛めつけたみたいです!!。

    返信削除