2008年3月12日水曜日

日本寺から保田

P1030403jpg もう本当に石段にはウンザリ・・・。 きまってどの石段も歩きにくい。 まあ写真には良いですが。

P1030404jpg 日本寺の北口管理所に到着。 拝観料600円(高い!)を払い 中に入ると・・・

P1030406jpg どーん!これが有名な地獄のぞきです。 下から見ても怖いね。

P1030407jpg_2 そして百尺観音 で、でかい! 長い距離を歩いてきた巡礼者のこころを癒します。


土曜日ということで 観光客も多かった。

Nokogiri2jpg そして こういう状況。

Nokogiri3jpg_2 手すりが いまひとつ心許ない。 先端まで行くのは ちょっと怖い。

P1030414jpg_2 なんだか わけのわからない立て札とかあるし・・・ なんだか変な観光地。

P1030421jpg それにしても 日本寺の中に入ってからが 石段を登ったり降りたり 登ったり降りたり すべてを見るのには 相当な健脚が必要。

P1030422jpg 鎌倉みたいに崖にやぐらのようなものが多数あって 決まって多くの石仏が五百羅漢があります。 すべては見切れない。

P1030423jpg で、でかい! 奈良の大仏よりも1.7倍でかい!

P1030426jpg ふう・・。 疲れた。

P1030428jpg 梅の木の下の 玉砂利のようなものは なんだろう?

P1030427jpg げっ?! すべて ミニチュアお地蔵さんかよ!

P1030429jpg 保田の 「ばんや」という漁協がやってる施設まで 送迎バスに乗って 行き 新鮮な魚など食べて 横になって 温泉に入って帰ってきました。 いやー 新鮮なお魚は 何を食べてもおいしいね。

Hota_stationjpg  6時をすぎるととっぷり日もくれて 無人駅。 保田駅から東京まで普通で帰ります。 電車の車窓も真っ暗。

0 件のコメント:

コメントを投稿