2008年3月11日火曜日

浜金谷から鋸山 前半

P1030347jpg 東松山&吉見町から帰ってきて 翌日8日土曜日、こんどは友人のFに誘われて 千葉県の南のほう までやってきた。 赤羽で2300円のホリデーパスを購入。8時に秋葉原の千葉方面行きホームで待ち合わせ。 千葉で乗り換えて 浜金谷で下車。2時間半かかった。遠い! 木更津から先の乗り越し分を精算する。 けっこう田舎。 急に春らしくなってきたのと 東京湾の南の海まで来たのとで なんだか景色がまぶしい。 日差しが強い。 近くに見える山々の色合いが 秩父とは違う気がした。

P1030349jpg 土曜日なので 駅も閑散。 ハイカーが何人か ここで一緒に降りました。 パンフなどをゲット。 なんとなく山の方向へ 歩き出す。 10時45分ぐらいだったかな。 いつもは駅周辺で食料を買出ししたりするのだが ここの駅の近くには コンビニとかなかった。

P1030352jpg ああ、喉が痛い! ずーっとのど飴が手放せない。 


昔々 鋸山から切り出した石を運ぶためにつくられた道を登り始めます。 

P1030353jpg 味わい深い いい道だ。 と このときは思っていました。

P1030354jpg 切り通し みたいな場所が何箇所かありました。 歩いていて楽しかったです。 ああ、喉さえ痛くなかったら もっとよかったのに。

P1030363jpg ほどなくして 展望の開けた場所 切り出した石を一時置いておく場所 兼 休憩場所。 


海の向こうは東京方面

P1030360jpg 途中はこんな 石を切り出したところがあって 探検っぽく なってきます。 なるべく ここには立ち止まるな という標識があります。 落石の危険があるからね。

P1030366jpg 登るにつれて 石の階段が急になっていきます。 手すりがあるからいいものの そうとうきつい。 

P1030367jpg 展望台に到着。 ああ、日がまぶしい。 保田方面のながめ。


すでに 2組の老夫婦が食事をしていました。 自分たちは クッキーなどを軽くいただく。

P1030368jpg あれが 今日これから向かう 日本寺方面だろうか? 


食事をしていると 上空でトンビが旋回を始めるので 注意が必要。


それにしてもいい天気。 しかし 富士山はみえなかった。 ただし 横浜のランドマークタワーや 東京湾大観音は見えました。

P1030369jpg 冨山 方面。


ここは展望台で山頂ではないので 山頂を目指します。 いきなり かなり下るので ちょっとテンションが下がります。

P1030370jpg これが鋸山の山頂です。 北側だけ展望があります。 時間のない人は ここへ来る必要はないでしょう。 あまり 得した気分にはならない。 来た道を引き返します。 
まず 前半終了。

0 件のコメント:

コメントを投稿