2008年2月8日金曜日

久しぶりに ディープな鎌倉

久しぶりに外出した。T君 MOさんと3人で。湘南新宿ライナーで9時53分に池袋を出発。いつものだいたいの行き先を決めてのノープランハイキング。鎌倉駅に着いてファミマで食料と飲料を入手し 寺社をめぐりながら祇園ハイキングコースへ。 祇園山が5分ほどの登りで そこそこファインビュー。 予想よりもアップダウンがある尾根歩き。でも 今日はほとんどが住宅地歩きだったな。 次のポイント衣張山が しばらくまったりしたくなる広くて人がいなくてポカポカ温かいいい場所。
Kinubariyama_panoramajpg
ああ、こんなにも太陽をあびて温かくなるのは久しぶりだ。こんなにいい風景。稲村ガ崎の向こうに江ノ島、箱根や丹沢も見える。平成巡礼道を休まずに登り、1時すぎにここへ来た。ランチタイム。気をつけるべき点は上空をトンビが旋回していること。食料をさらわれるかも。
途中かなり寄り道したり(パノラマ台とか)難航しながらも最終目的地名越切り通しへ初めてやってきた。ディープ鎌倉。地元の人もなかなか来ないだろうな。謎の石群などを見つつ逗子側ではなく 鎌倉駅側へ降りてゆきます。
こんなところへ出た。 横須賀線の踏切へ。
結局 もとの場所へ戻ってきた。夕日が見たいということで 再び祇園山へ登ってしまった。 1日に同じ山を2回登る。 信じられないが本当だ。 でも 5分ぐらいで登れちゃうんだけどね。 で こんなファインビュー。 稲村ガ崎と夕日。
昼ごろは曇っていたものの 5時ごろには富士山まで姿を現した。 帰りも寺社をぐだぐだ見物しながら 鎌倉駅へ。 お土産を買い 湘南新宿ライナーで戻ってきた。