2021年7月28日水曜日

長澤まさみ「そうか、もう君はいないのか」(2009)

田村正和さんが亡くなった。77歳だった。子どものころからずっと見てきた人だったのでショックだった。自分の思っていたよりもお爺さんだった。
で、長澤まさみが出演した田村正和主演ドラマというと2009年にTBS系列で放送されたスペシャルドラマ「そうか、もう君はいないのか」がある。作家城山三郎が妻と出会って死別するまでの半生をつづった遺稿エッセイをまとめた本をベースにしたもの。

当時録画(地上波アナログ)して焼いたDVD-Rで見返した。あまり画質は良くない。ディスクの保存状態もかなり悪い。そろそろどこかで再放送をしてほしい。(31日に田村さん追悼でBS-TBSで放送するらしい)
まさみは妻容子(富司純子)の若い頃、ふたりがであった頃を演じた。まさみは当時21歳。

城山三郎の若い頃を演じた中村勘太郎とのシーンのみでまさみは出演。老人城山(田村)の回想。なのでまさみと田村正和の共演シーンはない。制作発表でまさみと田村は一緒になって立ち話などはした様子。12年前の段階で田村さんはもうすでに枯れた老人という雰囲気。
アイドル女優も20歳を過ぎると結婚シーンがあって驚く。神前式の結婚式でよっぱらって意識朦朧となるシーンが面白かったし美しかった。
実際のまさみはまだまだ結婚とか考えたりしませんように。

0 件のコメント:

コメントを投稿