2021年3月26日金曜日

永野芽郁「仮面病棟」(2020)

昨年、コロナ不安MAX下で公開されてた「仮面病棟」(2020 ワーナー)を見る。主演は坂口健太郎永野芽郁。自分はあんまり永野に関心持ってないけど、永野が主演なので見る。

原作者の知念実希人が脚本を担当してる。この作家はよく見かけるけど自分はまだ読んだことない。沖縄出身の医者作家らしい。監督はおなじみ木村ひさし。またしてもクローズドサークルミステリー。

映画は鈴木浩介刑事が若い男を取り調べしてるシーンから始まる。ピエロマスクのコンビニ強盗事件が多発してるらしい。
医師坂口健太郎は恋人を事故で失い廃人状態。深夜の交通事故で搬送先が見つからない?そんなことあるの?
大谷亮平先輩が当直医バイトで不気味な田辺行院を紹介。精神を病んだ痴呆患者だらけ。ナース江口のりこは阪口に病院内を案内。奇声を発する患者などはいるのだが、「何もおこらないから」と念を押す。
だが、腹部に銃創を負って苦しむ化粧の濃いギャル患者永野芽郁がロビーに運び込まれている。ギャルメイクが似合わない。
そこにロン毛トウガラシ頭マッドピエロ野郎。こいつが撃ったのか。だったら何で病院に連れてくる?
医師、ナース、永野みんな銃を突き付けられ犯人の要求に従わざるを得ない。
坂口は永野を手術室に運び局部麻酔で縫合。「内臓もやられていたらここでは助からなかった」

坂口と永野は病院内を自由に捜索してる。永野はお腹をおさえつつ自由に歩いてるw
この病院は何やらおかしい。院長高嶋政伸もナース内田理央も何かを隠してる。不審だ。

ピエロ野郎が何度も何度もカチャカチャ銃を突きつける。常にイキリながら歩いてる。こいつムカつくw
仮面をかぶってると視界が効かない。背後の気配にも気づきにくい。メスとか使って一刀で斬り棄てることはできないのか?
鉄格子のある病棟に閉じ込めたとしても、ケータイを回収しただけで人質を自由にさせるか?頭のいいはずの医者が外部と連絡を取る方法を考え付かないのか?ピエロ野郎をトラップにかけることはできないのか?

永野は坂口に不幸な過去を語って聞かせる。回想シーンで幸薄い姉朝倉あき。化粧っけがなくガリガリに痩せていて朝倉だと最初わからなかった。JK時代回想シーンのショートヘア永野がかわいい。

犯人の要求に従順に従っていたのに、江口ナースが病棟内部で刺殺体となって発見される。何が起こってる?病院長が外部と連絡しようとしない。なぜ?この病院には一体どんな秘密が?
坂口と永野は隠し扉から5階の秘密資料保管室と病室へたどり着く。ここ、やつが上がってこないように扉に障害物を置くなりすべきだろ。

身元不明の意識不明患者から取り出した臓器を移植してる病院?!やだこわい。だから金はいくらでも置いてあるのか。

なんとなくピエロの正体はアイツかな?と思っていた。だが、違ってた。そして最悪な結末?!
この真相は予測できなかった…。結果、十分驚けたし満足度が高かった。伏線回収も上手くできてた。でも、なぜ普通の高校生だったのに拳銃を入手できた?

あと、川崎13の臓器は誰のところに?ここが納得できなかったので調べたら、原作には姉はいなかった?
そういうところをいじるとほころびが生じるのに。でも原作者による脚本だし。

ラストもちょっと趣味と合わない。街頭演説を街頭ニュースが妨害?なんでそのタイミングで音量上がった?

永野はキャリア史上最高最悪の悪女を演じた。乱歩や横溝のヒロインみたいだった。あの理学療法士が憐れ。
なのにあの政治家は無事。それとファイルはちゃんと公開しろ。復讐は完璧にやり遂げたい。坂口以外すべての口を封じて自分は大金持ち逃げ。結果、あんまり同情できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿