2021年1月17日日曜日

多部未華子「絶景!アジア紀行」(2008)

2008年6月にTBSで放送された「絶景!アジア紀行 神秘の中国」を焼いたDVD-Rを発掘したので見てみた。多部未華子が中国雲南省を旅してる。13年前の番組でもう誰も話題にしてないみたいなので何か書く。
多部ちゃんがまず向かったのが玉龍雪山のロープウェー。麓駅で酸素ボンベを購入。
そこは雪山。かんぜんにチベットの風景。
ナシ族の谷都へ。以前は日本でもよくナシ族のトンパ文字が話題になることがあったのだが最近聞かない。
狭い路地で牛とすれ違う多部ちゃん。
谷都の古老に話を聴く多部ちゃん。
白水台に立つ多部ちゃん。
そして虎跳峡へ。
地元ガイドがついて慎重に下る多部ちゃん。
多部未華子19歳のとき。
濁流を眺める未華子。ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

多部ちゃんは2019年に写真家と結婚した。無常を感じた。

雲南も四川も広義ではチベット。大チベットが一刻も早く独立できるように支援したい。
以前は雲南省の麗江に行ってみたいと思っていたけど、今はもうそんなでもない。

0 件のコメント:

コメントを投稿