2020年12月3日木曜日

BABYMETAL LIVE AT THE FORUM 2019

BABYMETALと自分をつないでくれるものはもはやWOWOWさんしかない。BABYMETALが2019年10月11日にロスアンゼルス郡イングルウッド市にあるTHE FORUMで行った北米ツアーファイナルとなるアリーナ単独公演の模様を収録したWOWOWさん制作の番組をやっと見た。この公演はブルーレイ&DVDとして2020年5月に発売されている。

初放送時に録画したのだが、2019年12月にHDDが逝ってしまって見れなくなった。METAL GALAXYの凱旋ツアーファイナルは見れたので、この公演は見なくてもいいかなって思ってたのだが、その後に2回ほど再放送をやってくれたおかげで見ることができた。
この日の公演はSOLDOUT。NBAやボクシングの試合が行われる体育館兼音楽イベント用アリーナ。見た感じだと日本武道館と同じぐらいの規模?
目をキラキラさせてステージを見つめる女子、そしてごつくてむっさいメタラーおっさんたちがアリーナを埋めてる。すごい。

前口上にあたる作り込んだ映像を見せられる。Perfumeみたいなテクノロジー映像。「Don't think, feel」に笑った。
1曲目はB'z松本さんの「DA DA DANCE」だ。客の反応が日本のアリーナとほぼ同じ。音楽の力は国境を超える。
この時もアベンジャーズとして岡崎百々子鞘師里保がサポート。MOAMETALと一緒に汗びっしょりキレッキレのダンスを見せている。自分はまだ岡崎さんと鞘師さんの区別がまったくつかないw

そしてSU-METALの完璧な歌唱力。声質自体が聴いていてとても心地よい。長いツアーを経てこのコンディション。まるで鋼鉄の喉。クールな歌姫でありながら、ときおり可愛いスーさんが垣間見える。
しばらく見ない間にMOAがすっかり美しい大人の女性になってる。以前とちょっとメイクも違うのかも。
BABYMETALはYUIMETALこそ不在となってしまったが、やってることはもうずっと変わっていない。スタイルを変えようとしない。相変わらずMCもまったくない。音楽ショーに専念。それで飽きられないのかな?とも思うけど、世界へ飛び出して5年ほどほぼずっとこのスタイル。

ただし、BABYMETALの存在が巨大なものになってしまったためなのか、長年一緒にやってきた神バンドたちもワールドツアー仕様は国内仕様とメンバーが違ってるようだ。この公演を見ると明らかに外人だ。いつの間に…。
当たり前かもしれないけど、聴衆がよく楽曲を知ってるしBABYMETALの楽しみ方を知っている。メギツネの祝祭感に笑った。
あと、初めてウェンブリーでやったときのような熱狂は感じなかった。笑いながらスマホで撮影してる人が多い。英国人と米国人の気質の差か。でも、アメリカ人もギミチョコでサークルモッシュするんだな。ギミチョコは世界を変えた。

そしてPA PA YA!!における日本の祭り。ノリに違和感ない。BABYMETALを聴いてるようなアメリカ人なら日本のことをよく知ってるのかもしれない。
自分はDistortionが大好き。めちゃアガれる。しかも客を煽るスーさんがかわいい。自分に若さが残されてたらきっと各会場で疲れ果てるまで暴れてた。

ちなみに、当日のセトリは以下の通り。4曲目「Elebator girl」、12曲目「ヘドバンギャー!!」が放送ではカットされた。
01. FUTURE METAL
02. DA DA DANCE
03. メギツネ
04. Elevator girl
05. Shanti Shanti Shanti
06. Kagerou
07. Starlight
08. ギミチョコ !!
09. PA PA YA!!
10. Distortion
11. KARATE
12. ヘドバンギャー!!
13. Road of Resistance
14. Shine
15. Arkadia
BABYMETALはすべての楽曲がレベル高い。そして、歌唱とダンスに感動。結果、見終わった後の満足度が高い。

0 件のコメント:

コメントを投稿