2020年12月8日火曜日

櫻坂46「なぜ恋をして来なかったんだろう」MVロケ地巡礼

櫻坂46が始動してる。欅坂46改め新生「櫻坂46」の最初のシングル曲「Nobody's fault」センターは森田ひかる。MVは佐渡でロケ。
自分、2017年のGWに佐渡の撮影地に行ってた。ノープランで立ち寄った大野亀、二つ亀、大間港などがMVに出てきて驚いた。

カップリング曲は山崎天がセンターを務める「Buddies」そして、藤吉夏鈴センター曲「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」のMVも公開になってる。

自分、欅坂のイメージを一新するなら振付師や現行路線も改めるべきだと思ってた。従来の路線を踏襲しててちょっと失望。
だが、今回の新曲3曲を聴くかぎり、どの曲もかっこいい。しかも欅坂2期生3人をセンターに据えたことも良い。
藤吉のセンターはとても意外に感じた。中性的で目が離れてる藤吉はあまり美少女という感じがしない。まだ自分は何も内面と性格を知らない。だが、もし藤吉が同級生だったらぜったい気になってた。

だが、「なぜ恋をして来なかったんだろう」というタイトルには「おいおい」と思った。熱愛とかお泊りとか発覚したら卒業という名のクビにしてきておいて何をいまさら。
で、藤吉夏鈴センター曲「なぜ 恋をして来なかったんだろう?」のロケ地が奥多摩町にある白丸調整池ダムだと聞いて、11月下旬に友人とふたりで出かけて来た。奥多摩には何度も行っているのに、白丸駅にも白丸ダムにも立ち寄ったことがなかった。
(MV公開とほぼ同時にロケ地も判明してた。すでに多くのオタたちが巡礼を済ませている。)
白丸ダムの下流側になにやら階段状の通路のような流れがある。あれが白丸魚道。文字通り魚の通り道。あそこを魚が登る。あんな細い通路を?って思ったけど、そこを登るのが魚の本能。
ダムの下にある魚道を見学させるための施設がある。この螺旋階段はそこまで降りていく縦穴。正直、下をのぞき込むだけでも怖い。この階段を降りるのも怖い。
下まで降りるとこのシーンの場所がある。
この空間で欅ちゃんたちは撮影した。(これからは櫻ちゃんと呼ばないといけない)
このシーンでばらまかれた桜の花びらが何枚も見つかった。箒とちり取りだけではすべて取り除けなかったのかもしれない。
ちなみにこの見学施設は土日のみで11月いっぱいで冬季休館に入る。再開は来年4月から。
今まで関東近県のダムとかいくつか見学したはずなのだが、魚道を見学したのは初めて。
こんな立体水路をほんとうに魚が通るのか信じがたくもある。ちょっとカリオストロの城のローマ水道を連想。
もう欅坂のときのような情熱で追いかけられない。だが、菅井、守屋、渡邊理佐がいる間は櫻坂もチェックし続けようと思う。理佐さまが完璧にラブリー。

0 件のコメント:

コメントを投稿