2018年3月31日土曜日

ドラマによく出てくる「ザ・権力」というビルは茨城県庁

日本の権力の中枢とかのイメージに近い外観をしたビルは都心だとそうはない。だが、この2000年から稼働している新茨城県庁ビルはお堅い外観イメージを持ち、圧倒的な威圧感がする。周囲に高いビルがないために孤高に見える。
「相棒」なんかでも使われる。戦隊ヒーローものだと悪の組織はたいてい茨城県庁にある。
ここの展望フロアに、茨城フィルムコミッションのこれまでの実績を展示してるスペースがあった。
堀北真希最後のドラマ「ヒガンバナ」のときのサイン
「ひよっこ」のときの有村架純のサイン
「咲-Saki-清澄高校」のときの浜辺美波 他のサイン が展示してある。

茨城県庁の議事堂棟にはドラマによくでてくる有名な階段があるのだが、自分が行った日は公開されていなかった。
こちらは展望フロアから日光方面の風景?

PS. 人生で初めて水戸市内を見て回った。水戸と言えば偕楽園の梅まつりなのだが、梅はいっさい見なかったw
その後、昨年夏に猪苗代湖の帰りに立ち寄ったインド・ネパール料理店「I-N kitchen」さんを再訪。
ここ、店員が誰もまともに日本語を喋れないところがすごい。メニューを指さしてなんとなくしか意思疎通できない。

0 件のコメント:

コメントを投稿