2017年9月14日木曜日

長澤まさみ 8年ぶりにA studio出演

通常ならテレビ番組に出演しただけでは記事にすることもないのだが、長澤まさみ 8年ぶりのA studio出演 は、長年まさみオタやってる自分にも驚きの内容だったので書き留めようと思う。

前回の出演は番組スタート1シーズン目の2009年。コフレドールの女優・長澤まさみは花王提供のA studioには出にくいのか?と思っていたので、「散歩する侵略者」の宣伝のためとはいえ、ちょっと予想していなかった。

いろいろと驚いたことがある。
その1、葬式の帰りか?っていうような全身黒ずくめ衣装に驚く。

まさみはメディアの前に登場するとほとんど必ず「スタイリストを変えろ!」ってぐらいに不評なドレスを着ていたりする。今回の真っ黒衣装もあまりに華がない。月影先生か!なんでこんな衣装を選んだ?

その2、なんだか大人しくてテンション低い…。

鶴瓶師匠はまさみのラジオ「Sweet Hertz」初期にもゲスト出演があったし、バラエティで過去何度も会っているというのに、久々すぎて人見知りを発動してしまったのか?いかにも固いし大人しい。
東宝芸能の看板女優として30歳になった責任からか?20代前半までの豪快なバカ笑いとへらへらしたテンションの高さを完全に封印。上品な淑女になっていてちょっと寂しかった。8年前はとてもこどもっぽかった。

その3、まさみの幼なじみのあーちゃん、なっちゃん登場。

自分、まさみの幼なじみ友だちの父親もサッカー日本代表だったって知らなかった。
まさみはニッポン放送でラジオパーソナリティを務めていた「タイトル未定」「Sweet Hertz」で何度か、ダンスをやっている幼なじみの話をしたことはあったのだが、あーちゃんという名前だったとは知らなかった。

東宝シンデレラにまさみが応募したときの推薦者があーちゃんの母親だということも初耳。あーちゃん、なっちゃん家族は磐田の長澤家のご近所で頻繁に出入りしていたっぽい。
今年の2月、福岡でミュージカル「キャバレー」が大千秋楽を迎えたその日にハワイへ飛んで、あーちゃんの結婚式に参加していたということも初耳。
まさみはラジオをやっていたころもプライベートの話をほとんどしなかった。なのでよほどのまさみオタであっても、まさみのプライベートのことはよく知らないはずだ。

その4、まさみが友人結婚式の余興でPerfumeを踊った写真が初出!
まさみは2012年ごろラジオで「Perfume大好き!ライブ行きたい!」発言をしたことがある。そして、2013年「都市伝説の女2」のとき、Mステに出演したPerfumeへのメッセージとして、Perfumeワールドツアーを台湾で見たこと、結婚式で「Dream Fighter」「シークレット・シークレット」を踊ったという話をした。

まさみがPerfumeを踊った結婚式とは、あーちゃん(Perfumeのあ~ちゃんとは別人物)のお姉さんの結婚式だったんだな。
まさみ「これ、出すんだ…」と言ってたので、この写真が世間に出ることにちょっと不満か?

以前まさみはダンスのために友人と練習場を借りたりしていたのだが、その中心人物はこのあーちゃんだったっぽい。
このあーちゃんという人物は、以前ラジオでよく話していた幼なじみのダンサーっぽい。ディズニーランドで踊っていたというから、早くから上京してまさみとよく一緒に遊んでいたっぽい。

ひょっとすると、ダンスの師匠から「茶どころみかん」と命名されたダンサーの友人とはあーちゃんと同一人物?
あーちゃんはまさみのダンスには厳しい指導をするらしいが、「キャバレー」を見たときは「まさみを見直した」と褒めたそうだ。
その5、あーちゃん、なっちゃんは2人目のこどもを生むタイミングをまさみと合わせるつもり。

この計画は失敗してほしい。
ちなみにこの仲良し3人組バレエ教室写真は2005年に日テレ「メレンゲの気持ち」で既出。30歳のなっちゃん、あーちゃんを見た瞬間に自分は「あ、あの二人だ!」ってわかった。
それにしても磐田のさとうのりこバレエ教室時代から一緒の幼なじみがもう結婚して子持ちとか、本当に怖い…。

まさみには銀行に就職した幼なじみもいたはずだが、それがなっちゃんのことなのかは不明。

その6、身長170cmと断言

まさみは中3ごろから公式プロフィールで168㎝と言っていたのだが、3年ほど前から170㎝というようになっている。テレビで発言したのは今回が初めてか?
まさみが高身長なことを知らない人が意外に多い。なぜだ?

その7、まさみが17歳の時からの親友・高橋直子(ナポリン)って誰?

まさみのラジオ、テレビ、出版物、インスタなどを長年チェックしてきた自分ですら、週4,5回会うというこの親友の存在に気づいてなかった。業界の人?裏方?

その8、ナポリン提供まさみプライベート食べ歩き写真が神保町のキッチン南海!
カウンター席で隣に笑顔を送ってるまさみ写真を見た瞬間に「あ!」って思った。自分、四半世紀にわたってキッチン南海(神保町)のカツカレーが大好き。たぶん、まさみと同じ席に何度も座ってるはず。昔はそれほど並ばずに席につけたんだけど、ここ10年ぐらいすごく混んでる。

まさみは「こんな写真を出すんだ…恥ずかしい」と発言していたように、極力プライベートを明かさないことがポリシーっぽい。
まさみはインスタやってるけど、普段の生活がぜんぜん伝わってこない。どんだけまさみを追いかけたところで、まさみの実像は掴めないのかもしれない…。

その9、食べ歩きに出かけるときは電車。

だいたいナポリンと一緒。岡村靖幸のモノマネをするというタレコミを得たのだが、披露するのは断固拒否。
5年ぐらい前にテレビで碇シンジのモノマネを披露したときも、声マネだけで顔を映すのはNGだった。
いや~、内容の濃い未知のまさみ情報であふれた番組だった。鶴瓶師匠もまさみをちゃんと普通が出来てると絶賛。

まさみが素晴らしいことは十分知ってるつもりだったけど、自分の想像をはるかに超えて素晴らしくて、自分、ちょっと心を病む。

PS. 映画の宣伝でまさみは「しゃべくり007」にも出演してたけど、レコーダーが撮り逃して見れなかった。

自分、この番組が嫌い。番組としての編集のしかたとCMの入り方が嫌。それに、いい歳した大人の男たちが、自分が目立とうと下品に騒ぎまくってるだけしか見えない。見れなくても悔やまない。

だが、徳井の芸風だけは好き。

0 件のコメント:

コメントを投稿