このブログの記事を検索

2017年1月12日木曜日

もじもじ探偵尾関ちゃん神社

欅坂46「二人セゾン」初回盤についてる個人PVのひとつ、尾関梨香「もじもじ探偵尾関ちゃん」のロケ地に初詣を兼ねて行ってみることにした。いつもの友人と。
ここを探すのはなにも難しくなかった。画面に手がかりがあるし、すでに行っているオタも確認できる。
冒頭のタイトルバックは秋川渓谷の檜原街道から瀬音の湯へ渡る石舟橋。
この吊り橋から見下ろす秋川渓谷は五日市観光の目玉のひとつ。
こういった場所は正確に押さえるのが難しい。よくわからないけど、だいたい似たような場所を押さえた。尾関梨香のギリギリ台詞芝居が酷い。
次に事件の舞台となった神社へと向かう。その神社は山の中にぽつんとある。神社周辺には車をとめるスペースがまったくない。
集落を歩くと神社への道しるべがある。指示に従って歩く。畑の中にこんな参道がつづいている。のぼりが急で息が切れる。
その神社は五柱神社。ここまで撮影機材を抱えてやってきたスタッフの苦労をしのぶ。
この感じだと初詣にやってくる人は地元のほんの少しの人だったんじゃないか。よくぞこんな神社でロケをしようと思ったものだ。ぜったいに外部からロケをしてる様子はばれないけど。
杉の木がみごと
五柱神社の読み方がわからなかったのだが、あきる野市教育委員会の立て札のおかげで「いつはしらじんじゃ」と読むことが判明。だが、この神社について詳しいことが何もわからない。
行ってみて驚いたのだが境内がすごく狭い
それにしても尾関梨香の台詞と演技は酷いw あちゃー、と天を仰ぐレベル。
事件をまるっと解決する「TRICK」を丸パクして、事件をもじっと解決。事件を解決する手がかりがダジャレのみwの脱力テキトー脚本。
このロケ地はよほどの尾関梨香推しでもないと遠方からわざわざ行くことをお勧めできない。
だが、こんな場所しか出かけたいと思う場所がない。ロケ地へ行くことは日本を知ること。
今回、この場所だけが不明だった。この神社近辺で秋川に降りられる場所がどこも私有地らしく厳重に閉鎖してある。川原に降りて確認できなかった。

唯一降りられた場所を探していたら、地元の釣り人に「風景を探しているんでしょ?何を探しているの?」と話しかけられた。十里木よりも下流でないとこういった風景はないという証言を得た。
だが、行ったところで特定できそうもないのでこれ以上は断念する。

PS. 昨年、長濱ねるもハッスルプレスさんのグラビア仕事であきる野市五日市戸倉で撮影ロケをしている。昨年の12月に行って場所を押さえた。
グラビア写真の撮影場所まで特定していたのではやってられないw だが、五日市は好きな場所なので行ったついでに押さえた。

0 件のコメント:

コメントを投稿