このブログの記事を検索

2016年5月11日水曜日

リトル・フォレスト ロケ地をめぐる旅(3)~大森編

そしてついに小森集落のモデルとなっている大森地区へ。映画冒頭に登場する小森の風景そのものがそこにあった。移動中はずっとFLOWER FLOWER 「色」をエンドレス再生。

GW東北旅行の1泊目は下大森にある衣川ふるさと自然塾さんにキャンプ泊。
だが、この日は東北地方各地は強風&雨w まるで嵐のような夜だった。テントを張るにはギリな天気だが頑張った。客はもちろん我々だけw
屋根つきのバーベキュー場に風除けタープを括り付け、なんとか炭を起こして食事をした。
テント泊するにはかなり寒かった。今回のキャンプから湯たんぽを持ってきた。とても重宝した。
翌日の朝は好い天気なのに時折雨がぱらつくという天気。本格的に「小森」のロケ地を捜索。

養魚場のイワナをキャンプ場の釣堀に運ぶバイトに精を出すいち子とユウタ。温水から「イワナ食ってけ」のこのシーンは自然塾と分校(廃校)の間にある。
このシーンの場所も同じ場所にある。
映画のクライマックスのいち子の踊りのシーンが撮影された分校の体育館。
たぶんキャンプ場の管理人に言えば開けてもらえるんだろうけど、ま、窓から写真を撮って済ませた。
上大森にある養魚場へも行ってみた。この映画は実際の集落マップそのままの設定になっているのでわかりやすい。
きっこの家
ポストがある通り
いち子が村の中心部へ買い物に出た帰りの自転車シーンのこの場所は探し出すのにとても苦労した。ロケ地マップで自転車ロードの場所は公開されているのだが、映画のシーンは各地で撮影したものを切り貼りしている。
やっと見つけた。いち子自転車道に関してはもう満足したのでこのへんでよしておこう。つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿