このブログの記事を検索

2016年4月27日水曜日

Negicco 「人間不信になってた…」 MARQUEE vol.98 から

MARQUEE vol.98がそこに108円であったので買って帰った。ちょっと古い音楽雑誌を読むことを趣味としてる人を自分以外に見たことないw

お目当ては結成10周年にして初のオリジナルアルバム「Melody Palette」リリース期の4ページのインタビュー記事。MARQUEE誌は「2013年を代表する文句なしの名盤」と評している。

なんと全体の半分はサウンドプロデューサーconnie氏のインタビュー。
connie氏によればアルバムの作家陣はconnie氏とタワレコ嶺脇社長で話し合って決めたんだとか。
Nao☆ 私はアニメや声優さんが大好きなので、長谷康宏さんや吉田哲人さんが参加してると知って、すごく嬉しかったですね。 
私、Negiccoに入る前は声優さんになりたくて、今でも休みの日はスフィアさんのDVDを何度も観ているし、坂本真綾さんの15周年コンサートにも行ったんです。長谷さんとも声優さんの話をたくさんしました。そんな長谷さんが「Nao☆ちゃんの声、好き!」って言ってくれて、すごく元気が出ました。もともと声のお仕事をしたいと思っていたけど、自分の声には自信がなかったので。励まされました。 
Megu 私はtofubeatsさんの「水星」がすごく好きで、ああいう曲を聴きたいなって思っていたら、ミディアムテンポの「相思相愛」という曲が出来あがってきて、すごく嬉しかったです。 
Kaede 今回、色々な方に協力して頂いているんですけど、私はやっぱりconnieさんの曲が好きです。特に「ルートセヴンの記憶」は、今までとはちょっと違う大人っぽい曲で素敵だなって思います。あと、RAM RIDERさんは普通に好きでCDを聴いていたので、曲を作ってもらえて嬉しいです。
申し訳ないが自分はまだこのアルバムを持ってない。街で見かけたこともない。そろそろ本気で欲しい。

あと、自分が気になったのは以下の箇所、Negicco作詞connie作曲の「ネガティヴ・ガールズ!」について
Nao☆ 歌詞は、実際にメンバーから出た発言だったり、セリフから取っています。でも最初、connieさんからデモを聴かせてもらったら、本当にネガティヴな感じのくらーい曲だったんですよ。どんどん落ちてっちゃうようなメロディで。なので「これは反対です!作り直してください!」って言って(笑)。ネガティヴであることを笑い飛ばしちゃうくらいポップな感じに仕上げて欲しいってお願いしたんです。それで出来たものを聴いたら、サビがすごく耳に残るんですよね。きゃりーぱみゅぱみゅさんの曲の「つけまつけまつけまつける~♪」みたいに、自然に口ずさんじゃうんです。 
(ちなみに、どんな時にネガティヴ・モードに入りますか?) 
Megu 私は自分が可愛くないって思っていて、それでネガティヴになるんです。でも、それを歌って笑い飛ばそうってことで、あえて歌詞に入れました。 
Kaede 私は人見知りで、人との関わり方よくわからないから、その悩みを入れ込みました。 
(Kaedeさんはぼっち好き、人見知りを公言されてますよね) 
Kaede 昔のほうがよかったんですよ。だんだん色々な人と関わることによって、人間不信になってきちゃって……。もちろん、信頼できる方もいて、その人たちとは喋れるんですけど、自分のことを深く掘り下げられるのが怖いんです。
人間不信?!一番怖いのはやっぱ人間だよな。暗く沈んでるNegiccoって…想像しただけでこちらもつらい。音楽業界ってどんだけ酷いやつらだらけなんだよ。

そして今日、4月27日はNegiccoの中野サンプラザ公演の日。

この10年、車のヘッドライトで照らしてもらってライブやったり、人の来ないデパート社員入り口でライブやったり、救急車が通るたびにMCを中断したり…、思い出しただけでもつらいという経験をしてきたNegiccoの3人に好い夢を見させてあげたいわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿