このブログの記事を検索

2016年3月9日水曜日

ケーブル運休中の御岳山に登る

2年ぶり?ぐらいに東京の御嶽山に登った。自分、たぶんここ来るの5回目?
今年の1月18日から3月31日まで御岳山ケーブルカーが運休中。そのために、自力でつづら折の杉並木の参道を登る。自分は10年ぶりぐらいに参道を登った。
神社からも集落からも離れた場所にある御嶽山駅へ行く必要はなかったのだが、工事がどうなってるのか見るために行ってみた。
こうなってた。
ケーブルの設備を17年ぶりに更新。
本殿も工事中。
唯一の公共交通機関ケーブルカーが2ヶ月以上も止まってるって、御嶽神社にも、参道にある茶屋やみやげ物屋にも大打撃。集落の人々も自力で上り下りしないといけない。
小学校も臨時開校。この集落にも義務教育児童がいたんだ。教諭を下界から車で送迎。
予想以上にハイカーが多かった。外人、カップル、年配ハイカー、山ガール、地元民?
15時ごろには下山。途中で数名の参道を登ってくる人々とすれ違ったのだが、部活の帰りのジャージ高校生、スーツ姿の年配の男性、インド人…と、カオスだった。

この日は花粉がかなり多く飛んでいた。黄色っぽい白さ。自分は花粉症ってほどでもないのだが目がかゆかったし鼻水が出た。
今回初めて七代の滝を見に行った。予想していたよりも良い滝だったのだが、ここまで下るのも本当にキツかった。そして登るのもさらにキツかった。久しぶりの登山にひざが痛い。
参道にある神代欅のそばにある駒鳥売店で山菜そばをいただいた。土日でも1日に数名しか客が来なくなったという。平日だと1人か誰も来ないらしい。歓迎してくれた。窓から神代欅にやってくる鳥たちを観察できる。
「!?」 長澤まさみのサイン発見。
2011年に「岳」の宣伝のためにまさみはいくつかバラエティ番組に出演したのだが、自分はこれ、録画に失敗して見れなかったんだった。意図せずにまさみ巡礼もしてしまう。
あとは滝本までひたすら歩いて下山。延々とコンクリートの急な坂道。ひざが痛くて痛くてつらかった。
ちなみに杉並木の参道は舗装はしてあっても山道で街灯は一切ない。日が沈んだ後は懐中電灯が必要。

0 件のコメント:

コメントを投稿