このブログの記事を検索

2016年1月29日金曜日

アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48 を見た

「アイドルの涙 DOCUMENTARY of SKE48」という2015年2月に公開されたドキュメンタリー映画をDVDで見た。NHKのドキュメンタリーとか作ってた人が監督なので、きっとPerfumeのドキュメンタリー映画と同じような感覚で見れるに違いない。

この映画をお金を払って見た人の中で、SKE48の楽曲を1曲たりとも通して聴いたことがなく、ライブ映像も見たことがなく、メンバーの名前と顔もほとんど知らないまま見たと言う人はおそらく自分だけだろうと思う。

自分はAKB的なものに、今まで一度たりとも感心を持ったことがない。AKB関連のものを見たら負け、とすら思っていた。意地でも見ない、MJでPerfumeと絡んでいても視界に入れないって決めていた。なのに、なぜ見たのか?

実は、今年に入ってから自分は恋をしているのかもしれない…。その人の名前は…松井玲奈だ。

今年に入るまで松井玲奈を自分はほとんど知らなかった。自分は日々まったく狭い視野でしか物事に感心を持っていない。テレビをだらだらと見る習慣がない自分は世間が当然知っている有名人を知らなかったりする。だが、なんとなく松井玲奈の顔は見たりはしていた。

斜め視界から入ってきたとき、とてもユニークな顔だと思った。それに、見ようによっては30歳ぐらいにも見えるなって思った。
自分の「人気アイドル」イメージとはかけ離れた、どちらかというと個性派女優的な風貌だと思った。

松井玲奈という名前が最初に自分の印象に残った出来事、それは昨年、松井がPerfumeが好きという情報を得たときだった。WOWOWでPerfumeのライブが放送されるとき、Perfumeティーを着てテレビの前に着座する松井を見て「ええ子やぁ…」って思ったのが最初。

そして今年、「タモリ倶楽部」に出ている松井を見て気になった。その日からYouTubeに上がっている松井の動画をひたすら30本ぐらい見まくった。
声が見た目で予想していたのと違う!すこしハスキーで個性的。そして面白い!

松井はドルオタでアニオタ。しかも鉄オタ。清楚で色白で、運動がまったくダメのもやしっ子。
動画を見まくって様々な知識を得た。松井、味覚がバカになってるのか?どんな激辛料理も平気なのに肉が苦手とか面白い。辛いものを食べるとしゃっくりが出るって、自分と同じ!自分もココイチで5辛を食べると毎回必ずしゃっくりが出るので、同じ人がいた!と感動した。

だが、歌唱はかなり微妙…。MVやライブ映像をまったく見ていないってゆう…。すまん。

で、「アイドルの涙」を見て一番に感じたことは、「卒業生」が多いなってことだった。あんなに体育会系で厳しい練習とストレスにさらされながら、ほんの1~2年で辞めてしまう現実!なんか、このドキュメンタリーを見たことを後悔したわ。哀しいしつらすぎる。アイドルを目指すって、「呪い」みたいなものだなと感じた。

松井玲奈も稽古中にぶっ倒れていた…。振付師もプロの仕事をしているにしても必死すぎる。PerfumeとMIKIKO先生の稽古風景と雰囲気が違いすぎてた。

あの女子特有のノリが苦手。見ていてキツかった。それに、AKB関連を見るためのルール的なものとタームがわからなすぎて困った。総選挙って何?組閣って?移籍って?兼任って?劇場支配人って?チームSとかKⅡとか何?意味わかんない。アイドルとして人気ランキングが出るってキツくね?70位台とかで嬉しいのか?!

おそらく、ずっとSKE48を見守って応援してた人は涙なしに見ることはできなかっただろうと思う。何も予備知識がない自分ですら時に涙ぐんだのだから。だが、1回見たらもう2回目を見ることはない映画だな…って思った。

事前にYOUTUBEで動画をあさって見ていて、カワイイ!って思ってた小木曽汐莉がもう卒業という名の引退をしていたのに驚いた。寂しくなった。しかも…プロポーズされただと?!
じゃあ、もう結婚してるのかもなと調べてみたら、まだしてない?昨年9月に期間限定で芸能活動再開?今はどうなってる?今までまったくAKBやらSKEやら気にしたことがなさすぎて、皆目見当がつかない。
あと、自分が唯一クラフトワークつながりで知っていた秦佐和子がほとんどまったく出てこないのはなんで?
でもまあやっぱり松井玲奈だ。今現在は女優として活躍中。Huluで配信中の「ニーチェ先生」第1話を見た。

天才女優が誕生した! と思った。
この大げさ独白歌舞伎演技は「アオイホノオ」における柳楽優弥と同じ。松井、いきなり最初からこんな振り切った演技ができるってすごい。

SKE加入当初は最後列にいたというのに、あっという間に「総選挙」で上位に来るようになっていったというから、アイドルとしてよほどの才能があったんだろう。2016年になるまでまったく知らなかったことが不思議なぐらいに松井玲奈は国民的アイドルだった。自分の見る限り女優としての未来も明るいように思われる。

あっ、コンビニ店員の人、どこかで見たことある!「アオイホノオ」に矢野ケンタロー役で出てた浦井健治だ!「ニーチェ先生」も福田雄一なのか…。

4 件のコメント:

  1. AKBにもヤンキーにも関心なかったのですが・・・
    去年は、深夜に放送していた「マジすか学園4」と「マジすか学園5」にどっぷり嵌りました。特にソルトさん(島崎遥香)は別人のようにキャラが出来上がっていて、その最強ぶりが格好良すぎて惚れました。「マジすか4」は何十回みたことか。

    それで4,5より前の時代ということで、シリーズを最初からレンタルしてみました。
    そこで最もインパクトがあったキャラがゲキカラ(松井玲奈)です。「マジすか1」(8話)の最凶さには度肝を抜かれました。気の弱い人は無理かも。松井玲奈はこれ1本でブレイクしたという話もあるらしいのですが、納得の回でした。
    続く「マジすか2」では改心してベビーフェースに転向、更に魅力UPしました。(5話が格好良すぎて泣かせる)
    あと舞台「マジすか学園」~京都・血風修学旅行~というのがあってDVDも出ていますが、主役はゲキカラさんです。
    松井玲奈は二番手扱いだったけど実人気は 玲奈>SKE残り ぐらいダントツだったらしい。なかなか性格もよさそうで好感持てます。AKBグループ「卒業生」では一番期待が持てるのではないでしょうか。

    返信削除
  2. マジすか学園はTSUTAYAにあることを確認したので見るつもり。2月中にはシリーズ3まで見て感想を書きたい。

    松井玲奈を最初見たとき「この子がそんなに人気なの?」って思ったけど、いろいろ見てると納得。「いい子やぁ…」ってほっこりする♥

    舞台版DVDも見たい。

    返信削除
  3. こんばんは。まさか、ここで松井玲奈について取り上げられるとはビックリです!笑
    何せ、僕もAKBとかのアイドルグループとかはほとんど興味ないし好きではないのですが、唯一ファンで応援しているのが、松井玲奈だからです。

    確かに、あまりアイドルアイドルしてる雰囲気ではないですよね。
    でも、凛と落ち着いた感じで好感が持てます。
    色白、細面、ややつり目、中々しっかりとした性格でいいですよね。

    声は、少しハスキーで僕も最初に聞いたときは驚きました。
    歌唱は微妙かも知れませんが、松井玲奈の「枯葉のステーション」は結構好きです。オススメです。

    あと、秦さんは2013年に卒業したので、あまり出ていなかったのだと思います。秦さんは声優志望で、今は声優の仕事をやってると思います。

    松井玲奈も最近、ふしぎ発見とかテレビ番組、ドラマによく出てるようで、グループ卒業後もちゃんと生き残れているようで嬉しい限りです!
    「ニーチェ先生」も面白いですよね!期待しつつ番組をチェックしちゃっています。

    返信削除
  4. 松井ほど有名だとみんな知ってるんだな。
    テレビに単独で出演するようになったから自分の目にとまるようになった。ニーチェはコントみたいだけど「フラジャイル」の営業職OL?の演技もすごくいい!

    返信削除