このブログの記事を検索

2015年8月29日土曜日

Perfume検定 まさかの合格!

金曜日の夕刻、PerfumeファンクラブP.T.A.から合格通知のメールが来ていた。ここ1年で一番テンションのあがった瞬間だった。まさか合格するとは思っていなかった。

つい、周囲に「Perfume検定合格した~」と興奮して口にしてしまったら、そういう資格試験があると思われフツーにおめでとうとか言われてしまった。いやいやw ガチオタ検定で何も経済社会の役にはたたないから。

これで9月21日の渋谷TSUTAYA O-WESTでの会員限定のスペシャルライブ「P.T.A.サミット」に参加する資格を得た。もろもろ詳細を読んでおかないと参加資格を失いかねないので注意。

パフュオタは質量ともにとてつもないボリュームがあるので、限定500人に入るには相当に困難だと思っていた。ミスの許容範囲は2~3問、センター試験でいうと760点は必要なレベルだと思っていた。だが…、「P.T.A.サミット」が急遽2回開催に変更、つまり合格者倍増!かなりハードルが下がった。

自分の成績が70点~79点の間にあることもメールで知った。これをパフュームバロメーターで「Perfum ぱーふゅん」と呼ぶ。ちなみに80点以上のパフュームマスターを「Perfume パフューム」と呼ぶ。
どうやら合否ラインは「ぱーふゅん」にある。このランクにいる上位と下位で明暗が分かれている。

実は自分は希望的観測最大限だと45問は当たってるかも!って期待もあった。だが、35~39問正解。全問と解答がオフィシャルに掲載されているけど、自分がどれを解答したのか覚えておらず正確な点数がわからない。

自分のみたところ、日曜日昼の部の試験問題が一番難しいように感じた。自分が受けた日曜夜が一番自分に合っていたように思う。ラッキーだった。

自分は自動的に「夜の部」に組み入れられた。ま、不満はない。感謝しかない。でも、地方からやってくる人は大変じゃないか。今、東京は中国からの観光客が多すぎてビジネスホテルが取れないって聞いた。

自分はGAMEツアーとFCトゥワーでZepp TOKYOを経験したけど、あれは遥か後方だった。
それが今回は500人規模のライブハウスでPerfumeを見れる!おそらく入場は成績順だろうから、自分は相当に後方になるだろうけど、O-WESTなら、最後方でも近い!

Perfumeとしては今まで「この曲は知らない人が多いかもしれない」と、リストに組むのを躊躇していた選曲も可能になるって点では期待できるな。

「初めてPerfume見たって人~」で手が挙がる人がおそらくゼロになる初めてのライブかもしれない。だが、客が全員ガチオタって状況はライブとして楽しいのかそれ?初めての人の新鮮なリアクションを見ることも自分にとってPerfumeライブの楽しみのひとつだったのだが。
PS. 先日、TSUTAYAのレンタル落ちコーナーを物色。どれも古くて汚くて聴きたくなるようなものはまったくなかったのだが、Perfumeの「GAME」が1枚あるのを見つけた。1枚50円で売られていたので自分が引き取った。ここで売れないとあとは廃棄処分が待っている。何十回とレンタルされた個体なんだろうけど盤面は研磨されているようだ。商品管理タグやシールをはがしてアルコールで拭いて綺麗に仕立て上げた。再生してみたところ普通にいい音で聴けた。このアルバムが当時の自分に与えたものは大きかった。

2 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2015年8月30日 2:53

    ブロガーさん!!
    おめでとうございます!
    流石ですねー(゜o゜)

    私はPerfuで落選orz
    7日まで大学の定期試験があって、そのあとロッキンで遊びすぎたからですかねぇ笑
    復習せずに臨んだら案の定ダメでした(^_^;)

    まぁでもそのあとのPPPPPPPPPPツアーの27日30日と三人祭で3人には会えるので、飢える心配はなさそうです笑

    いつも、席が悪いとレポに徹するブロガーさんですが、O-WESTなんてどっから見ても、近いんですから、たまには思いっきり楽しまれることをお薦めしますよ(*^^)v

    私の分まで楽しんできてくださいねーー

    返信削除
  2. あの問題はホントに難しすぎたと思う。自分でも全然知らない問題があったし、3択じゃなきゃぜったい答えられない。昔を知らないファンは勉強しても7割がやっとじゃなかったかな。かろうじて記憶の奥底にあるような歴史問題だった。
    3公演も行くってすごい…。
    ま、行けない人のためにしっかりメモを取ってくるのも自分の使命かなと思ってる。それでも楽しめると思う。

    返信削除