2015年7月13日月曜日

「海月姫」のロケ地~天水館へ~

能年玲奈主演映画「海月姫」の舞台「天水館」の外観となってる建物は公開当時から判明している。川越にある「太陽軒」だ。川越の地元民なら誰でも知ってる有名な歴史的建築のレストラン。
ええぇ…ってぐらいに印象が違う。美術さんの気合の入れ方がすごい。完全に別の建物に仕立て上げてる。原作マンガのモデルとなった建物は西早稲田にあるらしい。そっちに似せて改装した感じ。西早稲田の建物をロケに使えない何らかの事情でもあったのかもしれない。
本来ならこのレストランで食事をしたいところだが、ランチもかなりお高めなのでよしておいた。
映画だと十字路にあるような錯覚を受けていたのだが、こんな場所にある。最初見たときまったくわからなかった。
隣は映画館なので、ロケをしてるときから地元民は「!?」って、その変貌に驚いたことだったろう。
この日の川越、ぜったい35℃以上あるってぐらいの猛暑。日差しが肌を刺すように強い。暑くてがまんできずに近くにあるHATSUNEYA GARDEN Cafeへ逃げ込んだ。ここもお高い高級フレンチの名店。カフェもお高いけど人気の店。15時ぐらいだったけどほぼ満員盛況。アイスコーヒーとケーキ。ちょっとぜいたくをしてしまったので夜ご飯はかなり節約。

PS. そして7月13日は能年玲奈、22歳のバースデー。早く事態が好転することを願っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿