2015年6月10日水曜日

是枝裕和 「奇跡」(2011)

「海街diary」公開記念 その1。是枝裕和監督の「奇跡」(2011 ギャガ)を見てみる。自分はまだ一度たりともこの監督の映画を見たことがない。ただ、ドキュメンタリー番組をつくってきた人で、子供をつかう映画を撮る人だとなんとなくイメージしてた。

この映画も子供たちが主人公。九州新幹線が全線開通する日に「それ」を見れば、また家族がみんなで暮らせるという願いがかなう…という、そういう感動作だというふれこみだが、ただひたすら庶民の日常が散漫に描かれる。タイトルが「奇跡」とは言っても大したことは何も起こらない。

大阪で育った兄弟の兄は鹿児島、弟は福岡で暮らしている。鹿児島の火山がそこにある日常生活が描かれている。兄「火山灰降っとる。意味わからんわ!」って言うしかない。あまりイメージできてなかったけど、これが火山のある生活あるあるなんだろう。

「父ちゃん、バイトの時間やで」、小学生の息子を育てるのにバイトで生計とか、それは大変だ。父オダギリジョーはロックミュージシャンか?この映画のサントラはくるりが担当。

「世の中には無駄なもんも必要やねん。全部に意味があってみ、息苦しいでぇ~」。大塚寧々みたいなキツいおかんはあかんわ~。「また仕事やめたって…、子どもふたりおってどうすんねん!」、父と母のケンカばかり見せられた弟は「べつに家族一緒でなくていい」。子供って正直。

出演者はオーディションで選ばれた子役たち。自分はまったく知らなかったのだが、橋本環奈が出てるんだな。しかも役名は「かんな」だ。この子の可愛さが奇跡だな。子供のころから声がガサガサして低いな。
旅先で夜暗くなって親切な年寄りの家で無銭飲食&宿泊。子どもは怖いものがなくていい。ある晩やって来た突然の訪問者も、この老夫婦にとって「奇跡」だったんだな。

とにかくいろいろリアルすぎる。こどもあるある。年寄りあるある。別居夫婦あるある。映画でもどっぷり日本のそこにある日常を味わう。こういう映画、見て楽しいか?でも、自分も小学生のころを思い出したわ。見終わったあといろんな感情がじわじわ来たな。日常とそこにある愛情、すべてが奇跡だな。

自分がこれをどうしても見ないといけなかった理由は長澤まさみがほんの少しだけ出演してるから。なんとまさみは子供たちから好かれる小学校の図書先生。ああ、まさみが「モテキ」と同じようなショートだった時期だ。この先生、暑いから仕方がないが子供たちの前でもナマ脚だ。子供たちもまさみの脚を見る。
「先生、うれしか。」、まさみが九州おんなってこの映画のみか?まさみ総出演時間は3分にも満たないのではないか。表情のアップすらなし。
(追記 まさみは2010年にフジ「わが家の歴史」で九州のお嬢様を演じていた)

実はこの映画を見た理由は是枝裕和という人がどのような映画を撮る人なのか「海街diary」公開前に自分で確認しておきたかったから。この映画に魅力を感じるかどうかは見る人によると思うが、自分は見終わった後に満足感があった。結果、「海街」はぜひ劇場で見たいと思った。

PS. エンドロールを見ていて、「はしれちょうとっきゅう」という唱歌は、コンピューターを使った現代音楽で知られる湯浅譲二による作曲だって初めて知った。信じられん…。作詞の山中恒が新幹線が走る様を「ビュワーン ビュワーン」と表現したのも天才的だと思う。史上ナンバーワン新幹線ソングだと思う。

3 件のコメント:

  1. まさみ好き2015年6月14日 17:01

    『奇跡』、キャスト・音楽と何気ない日常にちょっとした冒険のストーリー、総合的にみてとても好きな映画です。くるりの主題歌も聞きたくなりました。生足で「憧れの先生」のまさみ様、ハマリ役。小学生のかんなちゃんのかわいさも尋常じゃないです。
    別エントリーの件。是枝監督は向田邦子を影響を受けた人物として挙げていますが、『阿修羅のごとく』をどれほど意識したかはインタビュー等ではまだ見つけてません。

    返信削除
  2. この内容に「奇跡」ってタイトルをつけたところがすごい。この監督を評価するとしたら欧州の批評家だろうなとは思ってた。
    まさみはハマリ役だったけどもうちょっと出番がほしかった。
    前売り券を買い逃したので、ひょっとするとDVD出るまで見れないかも…。

    返信削除
  3. まさみ好き2015年6月14日 21:57

    奇跡の主要大人キャストの出番はかなり控えめでしたね。まさみちゃんがもう少し出てたら、保健室の先生辺りのエピソードが削られてたかもしれませんね。
    海街の奔放で豪快で露出多めな次女も魅力的ですし、4姉妹皆それぞれ良いです。とくに夏帆ちゃん。公開中に観賞されないかもしれないのは残念ですが、DVD後にでも、感想お待ちしてます。

    返信削除