2014年12月22日月曜日

Perfumeは2008年からプロジェクションマッピングっぽいことやってた

Perfumeは2008年の「GAME」でアルバムが1位、「love the world」でシングル1位、冠番組も始まったりして大躍進の年。この時期にPerfumeはアイドル誌のグラビアにも登場。BOMB!と並ぶ老舗アイドル誌「UTBアップトゥボーイ」にも登場。UTB 2008年8月号を先日250円で手に入れた。「歌姫復権」という音楽系アイドル特集のページに5ページ登場。このグラビアの存在を自分は長年パフュオタやってても気づいてなかった。

液晶プロジェクターを使ったグラビア撮影をしている。2次元と3次元の間を表現しているらしい。

3人が新曲「love the world」について感想を語っている
かしゆか 「最初に聞いたときは、かわいすぎてビックリしました(笑)。最近は『GAME』に入っている曲みたいに、ずっとカッコイイ曲に挑戦してたし、ライブでもカッコイイ曲ばかりやっていた。だから、まさかこう来るなんて!っていう感じでしたね。でもみんなの、きっとこういう流れで来るはずっていう予想を、いい意味で裏切っているんじゃないかなって思います」 
あ~ちゃん 「それにこの曲、カラオケには絶対いいと思うんですよ。Perfumeの曲って一本調子なのが多いんですけど(笑)、これはサビがすごく盛り上がっている。だから、楽しく歌えると思います」 
のっち 「ただ、男の人が歌うのは、ちょっと抵抗あるかも。今までの曲では男の人も歌ってくださいっていうのを推奨してたんですけど、『love the world』には〝ダ~リン〟っていう歌詞もありますからね(笑)。だから、ぜひ彼女とかに歌ってもらってほしいです」
3人がLOVEなものは
のっち 「3人ともベーグルにハマってるんですよ。ベーグルの、あのモソモソ感がたまらない(笑)。本当にしょっちゅう食べてます」
先のニューヨーク公演でも「ニューヨークのベーグル、最高!」って言ってた。ベーグルほど日本に定着した新しい食べ物は他にない。飽きっぽい日本人の食生活に定着しているのがすごい。

Perfumeの3人が地球を支えている写真には衝撃を受けた。初めて見た。古代インドでは亀の上に乗った象が世界を支えているけど、これ、まさにパフュオタの精神世界の宇宙観を現している。

Perfumeの3人は本当に白がよく似合う。白い衣装に液晶プロジェクターでCGを照射したら面白いんじゃねって誰かが気づいてもおかしくない。ライゾマのテクノロジーはこんな単純なものじゃないけど。

ライゾマの衣装に照射するプロジェクションマッピング技術はSAMTぐらいでしか使われていない。何事もそんなに乱発しないのは控え目でいい。

Perfume グレート・ブリテン初上陸(2013)記念奉祝動画

Welcome to Perfume Empire
「統治せよ、パフューム!世界の海を!
パフュームの民は決して他国の奴隷とはならない!」


「Rule Britannia! Rule Perfume!」 大英帝国の栄光とPerfumeを讃美するスライドショー動画です。
英国人の八紘一宇っぷりがすごい。

ちなみに、自分が応援するサッカーチームはもちろん「ノッチンガムフォレスト Nocchi-ngham Forest」

4 件のコメント:

  1. ちょっとばかり、PerfumeのLIVEが恋しくなってきたとこでし…。

    先日、友人と大阪城ホールでやってたチャウ大コラーゲンハイスクール、1日入学してきました 笑
    昨年のJOINALIVEのJOIN小学校がベースになってるのはわかっていたので、「行き当たりばったり…かもね」と予想してましたが…それが伝承されてました。


    Perfumeも出てて、その時のお客さんの盛り上がりようが半端なかったです…アメリカ帰りの踊りの先生役で奥田民生さんたち、つまり生徒たちに「ポリリズム」の出だしの踊りをそれぞれ3つのセクションごとに別れて享受してました。(みんな事前練習をしてなかったらしく、必死に練習してました…)

    Perfumeと同時に登場した長髪ジャージ姿のほしゆか(源ちゃん)には…ちょっとふきました…星野源といったら、阿部サダヲやクドカンのいる大人計画に所属してる俳優としての姿しか見てなくて…今回はフリートークをしたり女装した状態でギターを弾いたりと、いろいろ面白いものを観れました。

    返信削除
  2. 大阪行ってたのツイで見てたわ。このイベント自分には得体が知れなくて行く気になれなかった。Perfumeの3人はどんなにアウェーでも奇跡を起こすね。星条旗衣装にはびっくり。

    返信削除
  3. とあるバスケ部2014年12月24日 0:10

    ブロガーさん、GAMEがGEMEになってますよ(゚o゚;
    そして、今日は、かしゆかの誕生日ですね。あ、昨日になってしまいましたorz

    このころから3人はベーグル好きなんですねー(゚∀゚)

    NY公演の黒衣装もどきっとしたけど、やっぱ白が最高ですね!
    いつまでも清楚系ですもんね。


    そういえば、この前のWOWOWPerfume祭りは、友達に録画してもらったんで、もう少ししたら、観れます!


    今年から、本格的にPerfume好きになって、今年は、ライブ5回も行くことができました。
    最初は、あ~ちゃんやばい!あ~ちゃん可愛すぎる!ばかりゆってた私ですが、結果的に3人が大好きに至りました。
    当然ですね。
    ライブ行けば行くほど、のっちもゆかちゃんも、たまらなく可愛いし、萌えるし(笑)、なにより3人で楽しそうにしてる姿をみれるのが、一番の幸せです。

    そして、広島のPerfumeFES対バンツアーから、始まった今年の私のライブ参戦は、大晦日の9nineカウントダウンライブで、納めそうです。
    考えてみたら、Perfumeのライブに5回行った今年、9nineも5回も行ってました笑
    ちゃあぽんたまらないです笑
    あ~ちゃんの妹ですからね、そりゃもう。

    あと、この前今月5日の渋谷公会堂での9nineのツアーに行きました。
    2階席の通路側でめちゃくちゃ盛り上がりながら観てたら、アンコール最後の曲の終わりかけ、目の前ってか、ほんと肩触れるくらいの位置をゆかちゃんとのっちが通ったんです。
    反対側の階段からは、あ~ちゃんの姿が!!

    もう、驚きすぎて、固まってしまいました笑

    かしゆかの細さとのっちの華奢さ、おめめの大きさには、本気でびっくりしました。

    ぐるんぐるんツアー前列でも叶わない近さで、もう気が動転してました笑

    カウントダウンライブは、Perfumeさん、紅白があってこれないから、初日に観に来てたんでしょうね。

    今年は、Perfumeに美織さんにギタ女にと、とても充実してました。
    来年は、是非yuiさんに会いたいですね(゚o゚;

    返信削除
  4. すごい……。Perfumeには5mまで接近できたのが最短。PerfumeFes広島に行ってるって聞いたときは度肝を抜かれたわ!自分は今年の夏に日比谷でベイビーレイズ見たとき斜めこ後ろにちゃあぽんと海荷がいてびっくりしたわ~。
    最近「シャンデリアハウス」DVD買ったんで年末年始に見る予定。GEME修正しておく。

    返信削除