2014年11月12日水曜日

YUI 「冷たそう、怖そう…って思われてる?!」

2012年末にベスト盤「GREEN GARDEN POP」「ORANGE GARDEN POP」のリリースにあわせて、YUIは「V.I.P. -YUI-」という番組に出演。BSCS番組ガイド3誌から取材を受けたのだが、3誌とも同じ衣装同じアクセサリーだった。

YUIの場合はプロモーションで雑誌取材を受けるときは合同でやってたっぽい。月刊スカパー(ぴあ)12月号はまるで仲間由紀恵のようになってる。ヘアメイクとスタイリングは真弓秀明と小林新。

ベスト盤プロモーション用のコメントとしては
「ようやくリリースできて嬉しいです。カップリング集は出させていただいたんですけど、ベストはなかなか発表するタイミングがなかったので。グリーンとオレンジにしたのは、もともとその色が好きですし、ビートルズの赤盤と青盤に敬意を表する気持ちもあります」
という言葉を残している。YUIの英語タイトル縛りはこれで終了した。

そしてスペースシャワー特番「V.I.P.」では大好きな沖縄を訪れた。YUIからの番組プロモーションコメント
「私って、冷たそうとか怖そうとか、笑わないというイメージがあるみたいなので、そうじゃないかもって思ってもらえたらと(笑)。あと、沖縄のいろんな場所や人の素晴らしさが伝わればいいですね。私、普段はゆるゆるですけど、やる時はやりますから。やらない時はやらないんですけどね(笑)」
孤高のYUIは他人からどう見られているかあまり気にしない。「冷たそう」「怖そう」「笑わない」も別に強く打ち消したコメントってわけでもない。 「そうじゃないかもって思ってもらえたら」とミステリアスな存在の含みも残す。

自分は過去2回ほど話しかけることが可能な距離にYUIに接近できたことがあったけど、話しかけようなどと考えたこともない。自分にとってYUIは少し怖い存在だ。
それは畏敬といっていい。YUIは「冷蔵庫持ってるの?」「はしゃぐの?」って訊かれても、自分から積極的に私生活をブログで発信することもない。これからもツイやインスタをすることもないだろう。

昔の動画でなにかネタがないか探していて、2007年マツリーナの翌朝の「めざましTV」を見つけた。
ムタさんのバカ話に思わず笑うYUI 
カメラを意識してない場所でのYUIの自然な談笑。貴重な歴史のヒトコマ。
YUIの左手は一体何を?イヤモニでも気にしてるのか……。

3 件のコメント:

  1. YUI様が、綿棒で耳掃除しているってのはどうでしょうか?

    最近、BELLE MAISONのミュージカル形式の1分CMを観たら、ギター弾いて「寒さなんてHotcott」と歌う可愛い少女がいて、声がYUI様みたいで注目しました。
    Wikiによれば、藤原さくら。1995年生まれ。アミューズ所属。やはりYUI様に憧れてギターで歌うようになったとのことです。

    藤原さくら 「Goodbye」
    藤原さくら 「Ellie」
    このあたりをYou tubeで見ると(聴くと)
    透明感のある美少女ぶりと歌声のブルージーさが魅力です。

    一見、YUI様の声で歌うmiwaみたいな気もしますが、Youtubeには、LIVE映像が沢山あがっていて、そっちはジャズっぽくハイブロウ。Norah Jonesも入ってます。
    あと、この人は基本的に座りギターですが、フィンガーピッキングで、ストロークを使わないのが新鮮です。
    今後メジャーデビューを控えているようで、目が離せないです。

    返信削除
  2. 藤原さくら、初めて知った。声が渋い。たしかにノラ・ジョーンズっぽい。クラシックギター弾くのかな。すでに有名な子なんだ。これからいろいろチェックしてく。

    返信削除
  3. 藤原さくらさんやばい。
    lisa loebっぽい感じもあるよね
    最近出てきたギタ女?のなかでも雰囲気とか
    ひとつ抜きんでてる感じありますね

    返信削除