2014年10月23日木曜日

YUI 「ぶっこわす!」


きたよ、やっぱり。11月26日、ついに機は熟した。ファンもよく待った。
まだひと月以上先のことだがアルバム収録の楽曲も公表。ふーん、13曲なのね、どれどれ……。

昨年、FLOWER FLOWERライブに何度も足を運んだ人なら楽曲リストの4箇所に目が釘付けになったはずだ。1曲目「願い」、3曲目「空気」、6曲目「水滴」、9曲目「ひかり」……、なんだこれは?!未知の楽曲が並んでいる。

1曲目はタイトルから判断するとしっとりバラードか?すると「HOLIDAYS IN THE SUN」の「to Mother」のような感じで始まるのか。2曲目は激しく「神様」でギアチェンジ。3曲目の「空気」という曲がどんな曲なのか読めない。「とうめいなうた」「おはようのキスを」としっとり曲が続く。「水滴」ってなんだ?まったくの新曲の可能性もある。

あの曲のことか?とか想うところはあっても、もう1年もフラフラにじかに触れていないので記憶も定かでない。

「億千万の星」と呼ばれた曲は?「トイピアノ」は?昨年末に大阪、幕張で初登場の「ガラスの割れる音の曲」は?「宝物」は?「コーヒー」は?「I never be」は?みんなアルバムからこぼれ落ちた感じなのか……?アコギ弾き語り用にとって置くのか?それとも「リトル・フォレスト」4曲が入る2ndアルバムに?

「ひかり」という曲は「インコの群れ」のアンコール曲であってほしい。ぶいぶいノリのいい曲のような気がする。

うれしいことに「インコの群れ」ツアーのライブ映像とドキュメンタリー映像が50分、初回盤特典としてDVDに収録。おそらくほとんどのファンは初回盤を買うだろうと思う。
舞台裏映像も楽しみ。楽屋でのyuiがどんな感じなのかいろいろ興味がわく。

一時期はYUIの危機にバンドが消滅していく心配もしていた。「実」を結実させたことはめでたい。

このまま発売日まで情報を小出しにして少しずつテンションをあげて、発売第1週に頂点を迎えるようにプロモーションをがんばってほしい。

「フラワーフラワー、よろしくお願いしまーす」「タモリさんお久しぶりです」「YUIちゃん変わったね~」って会話が目に浮かぶ。それはないかもしれないけど。
yui 「このメンバーで音を出せたら何でもいいなと思っていて。でも、心の中には“破壊”という感情があったのは確かです。どんな風に受け取ってもらえるのかはわからないのですが、何か衝撃の一つでも起こせたらなぁと思います」
控え目なようでいて自信に満ちているコメントだ。日本の音楽チャートをかき回してほしい。年末年始にレコ発ツアーとかあったらどうしよう?ってちょっとビビってる自分がいる。

8 件のコメント:

  1. 「心の中には 破壊 という感情があったのは確かです。」
    「何か衝撃の一つでも起こせたらなぁと思います。」

    こんなことサラッと言えるyui さん格好良過ぎます。
    ぬるい音楽シーンがザワザワし始めると面白いなぁ。

    返信削除
  2. 衝撃です。

    それにしてもアルバムタイトルと曲名
    完全に英語が消えた

    待ちきれない

    返信削除
  3. 本当にやっと、という感じですね。素直に嬉しい。
    宝物好きなので、入るかと期待していたので、そこは残念ですが。

    チャートで1位取って、Мステ出て、今のyuiさんの事を良く思ってない人達をぎゃふんと言わせたら最高ですね。

    返信削除
  4. いきなり「破壊」って言葉が出てきてちょっと面食らった。そしてちょっと面白い。
    発売日まで全力で盛り上げたい。YUIの第2期黄金時代の始まりにしたい。

    返信削除
  5. いやー本当に長かった。「夏」や「秋」を聴いていると、バンドでいることにも不安を抱えているみたいで心配だった。

    タワレコのサイトで曲ごとの時間が載っているけど、5分以上の曲が多いみたいですね。全部で69分もあるみたいですし。

    個人的にはアルバムは50分台が一番聴き易いと思っています。これだけのボリュームをどう聴かせてくれるのか不安でもあり楽しみでもあります。
    「願い」=「コーヒー」だったりして。

    ツアーはどうなんでしょう。マフマフが年明けからツアーがあるみたいですし、合間では厳しそう。単発ならあるかもしれませんね。

    返信削除
  6. とあるバスケ部2014年10月24日 10:39

    遂に遂に!!
    題名からは、知らない曲としか思えないけど(・∀・)
    今まで生で聴いてきた曲たちは、どんな風におさまったのか

    もう、期待しかないです。

    yuiさんの、少しのコメント…確かに自信に溢れてる。
    こうやって、yuiさんから生み出される音楽をまた一つ受け取れる嬉しさを実感してます。

    P.S.実は最近私は、yuiさんにならって(?)白っぽい金髪にしてるんです。
    yuiさんがやられる前からの私の夢の一つだったんで、大学生になったし、本当に期限付きではありますが、親を説得して、染めたんです、初めて。
    そして、一昨日目覚ましでFLOWERFLOWERを取り上げてて、久しぶりに、インコの時のyuiさんを見たら、なんか、はっとして、全てが格好良すぎて、本当に心掴まれたんです。
    その日すぐ、インコの群れのときのyuiさんみたいな髪型、髪色にしてもらいました笑。

    返信削除
  7. YUI時代と比べると1曲5分は長いよね。

    YUIと同じ髪型にする……って、ありそうでなかった追いかけ方。女子はそんな楽しみがあっていいな。自分も人生で一度は金髪にしてみたくもある。

    返信削除
  8. ジャケットも気になりますが…中身!!把握してるのとか、題名が違う曲…ひーや、気になっちゃいます。
    個人的には、ZAZEN BOYSとかso many tearsとの絡み(あくまで舞台裏とか打ち上げので対バン相手の演奏じゃないやつ)の画もあればなあ〜とか思ってます…演奏は大人の事情とやらが絡みつきそうで。
    カウントダウンも同日に発表が来そうな気がしたのですが…まだまだこれからですね。

    もう、実そのものが爆裂種であっていろんなものを「破壊」してほしいです!

    返信削除