2014年10月20日月曜日

5年目のNever say die ロケ地へ

無理矢理なにかネタを探す。何か、まだ誰もやってない自分独自のネタはないのか?そういえば、2009年のYUI休養復帰後第2弾シングル「It's all too much / Never say die」初回盤を久しぶりに取り出して眺めていると、あれ?Never say dieのPVのロケ地って行ってないんじゃね?って気づいた。あの「JK痴話げんかサッカー」という謎の企画が理解できなくて、あんまり好きじゃなかったPV。それほど見てなかったな。ま、あれがサッカー(フットボール)がヨーロッパで誕生したころの原始形態。

YUI自体は行ってない場所だが、瀧本美織ファンなら押さえておきたい場所だろう。Never say dieは瀧本美織が女優としてのキャリアを開始した初期の出演作PV。瀧本は翌年にはNHK朝ドラ「てっぱん」ヒロインに抜擢。まさに上昇気流に乗ったころ。

もう当時のことはあまりよく覚えていないのだが、「Never say die」のYUIライブハウス編はファン一般公募から、河川敷サッカー編は芸能事務所所属少女およびサッカーフットサル経験者の2系統から選抜されて撮影されたと記憶している。もちろん自分は応募してない。
さて、じゃあこの河川敷に行って見るとするか。誰かすでに行った人はいないのか?と調べて見たのだが、YUIオタたちの間でもここへ行ったという記事はまったく見つけられなかった。ウワサ話すら見つけられない。となると映像から場所を特定するしかない。この画像を頭に叩き込んでいつものようにgoogleマップの航空写真で捜索開始。
となると、まず土地カンのある荒川じゃないのか?と思ったのだが荒川河川敷のサッカー練習場だと首都高川口線が映りこむはずだし、川幅から判断して上流?って思ったけど、この川幅になる辺りだと建物もほとんどない田舎になってしまう。
瀧本の後方に橋が見える。鉄道橋じゃない、自動車道だ。友人に相談したところ、「多摩川じゃね?」ってことだったが、自分は多摩川じゃないなって思ってた。多摩川にもあやしい場所があったのだが、周囲の状況がどうも違う。上流は中州が多くなる。

結局、江戸川だろうと推測して重点的に調査した。護岸の感じ、対岸の石段、遠くの建物、植生、橋、サッカーゴール、すべてに矛盾しない場所をひたすら探す……。1時間ほどでようやく1箇所、候補地が見つかった。
実は、候補地を探すブレイクスルーとなったのが上の土手写真だった。後方に映っている建物はおそらく中学校じゃないのか?と思った。候補地のそばにある中学校をググってみたら校舎のデザインが似ているし、こちらから見た角度に矛盾せずに建っている。次にグーグルアースで対岸の建物の見え方が矛盾しないか検討。石段の向こうに見えるマンションらしき建物、遠くに見える白い建物、煙突、すべて発見できた。これで確証が持てたので1週間後に友人と千葉方面にキャンプに出かけるついでに見てきた。ここだ

その場所は千葉県松戸市古ケ崎の江戸川河川敷、女子高生たちの立つ土手のバックに見える建物は松戸市立古ケ崎中学だ。




河川敷を30分ほどうろうろして歩いて感慨にふけって次の目的地に移動した。

というわけで、YUIの「Never say die」のPV、サッカー編が5年前に撮影されたロケ地は松戸市古ケ崎。江戸川の向こう側は埼玉県三郷市。YUI学会に報告し発表する。

3 件のコメント:

  1. MVを見たことないのですが、あの橋が笹目橋でなければ荒川ではないです。
    橋の間隔が狭く、サッカー場から橋までの距離が近くなるので橋がもっと大きく写ります…。
    多摩川は河川がもっと広くて整備されている印象があるので…でも荒川はサッカー場よりも野球場が多いイメージがあるので…相変わらず研究欲が素晴らしいです!

    最近、ロケ地・所縁の地巡りにはまってまして、氣志團万博の帰りにはスカパラの谷中さん、川上さん、そしてブロガーさんが尊敬する沖さんがバイトしてた大井埠頭りんかい線基地近くの近鉄エクスプレスの倉庫に行きました。
    前の職場の近くだったので、前の職場の人に会わないか不安でした…(^^;;

    あまちゃん巡りよりも、ごめんね青春!巡りを先にしてしまいそうです。鉄道好きだからいずっぱご(伊豆箱根鉄道、実際に静岡の人にはいずっぱごで通ってるみたいでし)とか…三島から修善寺に行く唯一の鉄道で、東京から特急踊り子で行くと直通するみたいです。

    …友人曰く、水もきれいなのでおすすめです。

    返信削除
  2. とあるバスケ部2014年10月20日 18:03

    これは、私のための記事かな?笑
    はい、ありがとうございます(≧▽≦)
    ブロガーさん、記事の中の一つだけ瀧本が滝本になっちゃってますよ(ノД`)

    一番上の写真は、神いですね。
    この世にYUIさんと美織さんそれだけがいればいいんじゃないかな。って思うことよくあります笑
    なんか、自分のなかで、好きになった人はたくさんいるけど、ここまでずっと変わらぬ気持ちで愛し続けていってるのは、この二人だけだなと思うんです。
    私は、女子ですが笑、誰よりも二人が大切だし、なんですかね、本当にこの時代に生きててよかったなと思える宝物ですね。

    私はまだ美織さんの聖地は、ドラマロケ以外では行ったことなかったので、今度機会あったら、是非行ってみたいと思います。
    この河川敷での撮影に、YUIさんの出演は、ないのにもかかわらず、駆けつけてくれたんでしたっけ?
    ここが二人の初めての出逢いだったのかなー(。・ω・。)


    そういえば、美織さんのバンドLAGOONのデビュー日が11月26日に決まりました。
    良いのか悪いのか、FLOWERFLOWERのアルバム日と同じですね♪
    忙しくなるなぁー( ̄∇ ̄)
    君の知らない世界のPVの美織さん、Never say dieの頃よりはるかに大人っぽくなって、本当くそかっこいいんで観てあげてくださいヾ(^^ )

    P.S.PerfumeのNY公演ライブビューイング当たりました。
    目の前に彼女たちは、いないけど、今同じ時を共有できることには変わりないので、存分に楽しんできますー(*゚▽゚)ノ

    返信削除
  3. 橋の形状からアプローチする方法もあったのか。肝心の創作面での研究が何も発表できるような成果がないんだな……。
    あ、1箇所だけ滝本になってる……。こういうのファンなら一瞬で見つけられると思う。このロケ地は行ったところで他に何もないと思う……。とあるYUI好き少女が大好きな女優ということでアナザースカイの瀧本を注目して見ると、なんかだんだん瀧本が可愛く見えてきた。瀧本バンドのビジュアルがなかなかかっこいい。歌手デビューする女優はいてもバンドを始める女優って珍しいなって思った。フラフラアルバムは11月26日ってもう決定?!パフュLVまだ申し込んでない。やっぱ行こうかな。出遅れたかも。

    返信削除