2014年6月7日土曜日

СОЛЯРИС 惑星ソラリス(1972)

いつか見ようと思っていた映画をようやく見た。自分にとって謎だったソ連のSF映画「惑星ソラリス」(1972 ソ連)

スタニスワフ・レムのSF小説をアンドレイ・タルコフスキーが映画化したもの。タルコフスキーって今まで何度も名前は聞いてきた巨匠だけど、見るのはこれが自分にとって初めて。

この映画、出てくる人がみんな中高年のおじさんたち。サリャーリスって発音している。全編ロシア語。ソ連のイメージを変える映画かもしれない。なぜか東京の首都高を走る車の映像も流れる。

見ていてとにかく困惑。なんだこりゃ?「2001年宇宙の旅」のようでもあるし、宇宙ステーションで3人しかいないとか「シャイニング」っぽい雰囲気。ずっとノイズ音のような不気味な電子音がしているし、「ウルトラ・セブン」のようでもあった。不気味で意味不明な映画。「誰?」っていう人が一瞬見切れるシーンは怖い。

ただただ理解できない現象に困惑して悩んで焦燥している科学者たち。ステーションにいたふたりの科学者が不気味すぎ。

スナウト博士の部屋でのカメラがパノラマ回転している。妻ハリーのシーンでも。斬新なカットだ。

バッハのオルガン曲が流れてブリューゲルの絵画をカメラがナメ回す。耳毛のアップのカットとか、なんだ、これ?

意味がわからなすぎた。ただ、好きな人の完全レプリカなら欲しい。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    話題は全然ちがいますが、今日からリトルフォレストの劇場予告版で、フラフラの音楽がさびの部分だけちょっと聴けますね。
    やっぱりyuiさんの声は可愛い。
    早く曲全体を聴きたいです。
    http://special.movies.yahoo.co.jp/detail/20140606352613/
    好きな人の完全レプリカ・・・完全過ぎてもちょっと怖いかも?(笑)

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    ��先ほどはURLを不用意に載せてしまいました。削除して投稿します。)
    話題は全然ちがいますが、今日からリトルフォレストの劇場予告版で、フラフラの音楽がさびの部分だけちょっと聴けますね。
    やっぱりyuiさんの声は可愛い。
    早く曲全体を聴きたいです。
    好きな人の完全レプリカ・・・完全過ぎてもちょっと怖いかも?(笑)

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    URLがあると承認してからの公開になるんで、ちょっと待ってもらえれば。
    予告編みた!
    サビ?ちょっとYUKIっぽいって思った。最初のアコギはイントロなのかな。

    返信削除
  4. 川崎鶴見U2014年6月7日 18:14

    SECRET: 0
    PASS:
    レムの「ソラリス」は、SFマガジンの2014年版オールタイム・SFベストでも、堂々1位。
    原作では主人公が地球を出発してソラリスに着くまで2ページなのに、映画は、プロローグが長く、なかなか出発しない。原作の面白さを意図的に外して、好き放題に改変し映像化。濡れて流れているような独特の映像。深いところに引きずり込まれそうです。バッハのコラール前奏曲やマタイ受難曲・ヨハネ受難曲が、効果的に絡んで、心地よく眠気に誘われます。
    タルコフスキーは初期の「僕の村は戦場だった」がコンパクトでいい出来ですが、晩年の「ノスタルジア」「サクリファイス」も、あの長回しに耐えられれば素晴らしい。
    個人的には、「ストーカー」をお勧めします。「ゾーン」と呼ばれる立ち入り禁止区域(チェルノブイリみたいな?)に侵入する3人の男の(超スローな)物語。
    フラフラの「夏」。
    聴けるのは、ちょっとだけだけど、「神様」よりは聴きやすそう。映像にもあっているかな。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    うーん、ストーカー見てみたいけど、タルコフスキーがTSUTAYAに置いてないんだな……。
    レムってSF作家がそんなに人気あったとは知らなかった~
    YUIの歌声つき映像作品が久しぶりすぎて新鮮。

    返信削除