2014年1月14日火曜日

YUIとして最後のファッション誌の仕事

Yui_spring201302
もうパッタリとYUIに関する話題もない。ぜんぜんマスコミ露出がないのだから仕方がない。なにか探し出してYUIについて語るしかない。

SPRING 2013年2月号がYUIとして最後の雑誌出演か?吉高、相武、比嘉の美人女優3人に混じってモデルYUIが1ページ登場。一通り各雑誌でベスト盤の告知宣伝に回って、お世話になったSPRING誌へ最後の挨拶的なお仕事か…。

このYUIの表情は「神秘の微笑み」としかいいようがない。女優たちに負けてない存在感を見せている。スタイリングは道券芳恵、ヘアメイクは吉川陽子のクレジットがある。印象が違って見えるのも当然か。
「ヘアでもメイクでも初めて挑戦することは新鮮です」
男ウケという観点からだと、このYUIのヘアスタイルはなかなかいいと思っていた。「可愛い秘密Q&A 普段のお気に入りのヘアアレンジを教えて!」によると、
「実は今、研究中なんです。でもなかなかうまくいかなくて(笑)。今日の自然なカール、教えてもらって帰ります」
と語っている。YUIの表情から何かを読み取ることは常に難しいが、もう完全に次の音楽活動へ向けて歩き出していた時期。この撮影後には長かった髪をバッサリカット。金髪ショートで活動してることがマスコミでも取り上げられる。なぜそんなに急に思い切りよくショートに?そんなにロングがまとまらなかったのか。

(スキンケアで気をつけていること)
「スキンケアというか……ノニジュースを愛飲してます。そのおかげかは定かでありませんが、肌あれは減りました」
音楽制作でスタジオと自宅を行き来する活動を続けていた夜型のYUIだが、自分が見ていた限りで、「肌あれ」を感じたことは一度もない。ノニジュースという名前は以前からYUIの口からよく出ているが、自分は一度も試したことがない。スーパーで売ってるんだろうか。

2014年はツアーで盛り上げて、秋には武道館……って期待しすぎだろうか。この1年で2015年のYUIデビュー10周年がどうなるのか見えてくる。

PS. ここまで書いてきているうちにフラフラのさいたまスーパーアリーナVIVA LA ROCKへの出演が決まった。今年もフェス出まくりか?そういえば去年のGWはJapan Jamだった。あのときは初ということでみんなテンパりまくってた。VIVA LA ROCKまでにはCDアルバムの話がせめて具体化していてほしい。

紙チケットだと1万円ぐらいか?今年はARABAKIついでに北三陸あまちゃん巡礼をしてこようと思っていたのだが。今年のJapan Jamは?METROCKは?そして何よりフラフラ全国ツアーは?お金が心配になってくる。

何より、業界的にそんなにフェスを連発して大丈夫なのか?そっちも心配。

PS. YUIさん崇拝系シンガーソングライター(同志)山崎あおいのbillboard-japan.comのインタビューが面白い。「YUI以降」という言葉が示すように、YUIは偉大!

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    この画を見て一瞬、宮崎あおいかと思いました。こんな人が自分の職場にいたら、さぞかし華やかになるかも…。
    わさび(本名が山崎葵で、崎を取ると山葵になるため)は同年代なのですが、アイドルオタク(特に秋元康ファミリー)色が醸し出していて、変にキラキラしとるなとたまに感じますが、素晴らしい曲が幾つか混ざっているので嫌いではないです。
    そういえば昨年、わさびの出た音楽番組の収録を見させていただいたのですが、「タイヨウのうたに出ていたYUIさんの影響を受けた…」などの話を聞き、「この人を服に例えるなら、こ いくら秋元康色に染められても、服自体はYUIさんでできているから力になるような曲やキラキラした曲を描けるんだべな。」と思いました。「東京」がお勧めです。
    そして5/4は私のホーム(埼玉)開催です!これでブロガーさんも乗り換えなしで行けますね(笑)
    そしてフラフラ同日でのSHISHAMO!これも楽しみ…なのですが、日曜日&繁忙期で休みが取れるかが不明瞭です(;_;)
    これだとJAMフェスはどうなりますかね?これと一緒で3日間開催なのは知っているので、もし出るのであれば、5/3or5/5出演になりそうですが…。
    追伸
    昨日、成人式に行きました。風土も何も無く、市長も亡くなってさみしい感じでおわるかなと思ったら我々、成人軍団がテレビのどっきりにはまりまして…変な人が着物姿で壇上にいる思いきや!まさかのベッキー襲来!!…びっくりしました。

    返信削除
  2. アレックス2014年1月14日 17:48

    SECRET: 0
    PASS:
    CDの発売日、YUIさんの誕生日が水曜日なので、そのあたり?と勝手に思ってたんですけど、もっと後になる可能性もあるんですかね?
    それにしてもYUIさん、肌がきれいですよね。ノニのほかにはタイヨウのうたの時から、日焼け止めをよく使ってるっていうのを聞いたことがあります。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    VIVA LA ROCK 出演は予想どうりでした。JapanJam や METROCK だって可能性ありますね。FLOWER FLOWER はイベント主催のディスクガレージや音楽雑誌各紙の押しが強いです。CDの売り上げが落ちていて、邦楽は音楽フェスの動員数や売り上げに活路を見い出しているのでしょう。人気者のyui さんは期待されているのだと思います。音楽業界の評価も高いように感じます。
    一方でテレビへの露出が減って、CDもめったに買わないライブに行ったことも無い人達には、FLOWER FLOWER の知名度はゼロに近い状態です。なぜかはわかりませんが、レコード会社も事務所もテレビ出演に力を注いでいるようには見えません。売るものが無いから当たり前かな?バンドにとっても、アルバム発売前の今の状況では、テレビ出演のメリットは無いと思います。
    全国ツアー廻ってアルバム発売してフェスにたくさん出て、各地の音楽ファンの話題になってから、そろそろテレビ出演と考えているかもしれません。ロックバンドとしてはそれが普通でしょう。
    武道館ライブはそんなに先ではないと期待しています。また慌てて進める話ではないとも思います。キャパの小さな会場でライブの回数を多くしてくれた方が、ファンにとってもいいじゃないですか。

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    GWはまだちょっと予定が立てられず、予約はできてませんが、去年もJAMには行けたので、3か5もあるならどれかには行けそうです。メトロック第一弾には名前が無かったですが、こちらも入れればどれかには…。
    あとはツアーですね、何と言っても。
    肌荒れ、たしかにあまり気になったこと無いんですけど、一度ちょっとマイナーなやつでモノクロで撮ったやつで気になった時があります。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    >らんまる さん
    フラフラ埼玉初か?YUIやフラフラ聴く人が好きそうなラインナップがそろってると言えそうだ。成人式にベッキー!?
    >アレックス さん
    子供の頃は野生児のごとく日焼けしてても成長すると色白美人ってパターンの人が確かにいるな。
    >TSURU さん
    予想できてたってすごい。ツアーはせめてZeppを希望。今の音楽業界はアニメとアイドルと某国民的ばっかり。そこにYUIが割って入って盛り上げたい。今年はRIJFが4日開催になった反面でJOINが2日に戻った…。4日はやりすぎだと思う。
    >mmk さん
    自分もまだVIVA買ってない。今年はなんでもかんでも行かないつもり。JapanJamとMETROCKはさすがに2年連続はないと予想。去年のJapanJam2日目を売り切ったのはYUIだったと思ってる。

    返信削除