2013年12月5日木曜日

Perfume CDデータ 2007年3月号 ファン・サーヴィス[sweet]

CDデータ 2007年3月号にPerfume記事を見つけたので即購入。105円。2007年2月14日、ファン・サーヴィス[sweet]のリリースに先駆けた半ページ記事。Track.1「チョコレイト・ディスコ」は後のライブ鉄板名曲。3人が新曲の聴き所を語りだす。以下一部のみ引用
かしゆか 「そうですね。今までは、テクノというジャンルも関係してるとは思うんですけど、ちょっと難解な詞もあったりしたんですよね。でも今回はわかりやすい言葉が多いし、曲もかなり明るめな感じなので聴きやすいと思う」

あ~ちゃん 「それでいてテクノのよさというか、サビのリフレインで魔法にかかっちゃうような感じもあるし。今までPerfumeの音楽を聴いたことない人にも楽しんでもらいたいな」

のっち 「これ(Track.2 Twinkle Snow Powdery Snow) は去年の12月に配信限定で発売したんですけどそれが好評で、今回入れることになったんです。私たちもとっても気に入っている曲ですね」

あ~ちゃん 「パッケージもスゴイんですよ。高級チョコレートの箱みたい(笑)。ホントに“サーヴィス”な作品です」

かしゆか 「それと、3/14水には初めてのライブDVDファン・サーヴィス[bitter]も発売になるんで、そちらも楽しみにしてください!」
ファン・サーヴィス[sweet]はPV収録のDVDと写真集が付属した豪華なシングル。今ではとても入手が難しいもののひとつ。

「チョコレイト・ディスコ」「Twinkle Snow Powdery Snow」は2008年のアルバム「GAME」まで、このシングルがなければ聴けなかった。この2曲のPVを見るにもこの[sweet]がなければ見られない。自分は[sweet]の実物を一度も見たことがないので「高級チョコレート」のような箱かどうかわからない。このとき知っていれば間違いなく買っていたんだが。

かしゆかが今までの曲は受け入れられてないんじゃないかと恐る恐る語りだす。エレクトロワールドみたいに暗い歌詞じゃないですよという意味か。確かにチョコレイト・ディスコはキラキラした感じ。近未来を描いたタナトスすら感じさせる前3作から、いっきにバレンタインデーに沸き立つ教室や街という現実世界へ。

Perfumeの3人は「チョコレイト・ディスコ」が後に、6年以上に渡ってここぞという場面で歌い踊り続けられる人気曲になるとは思ってもみなかったはず。最初はそれほど人気がなかった曲だと後に語っている。

一方、TSPSはめったにお目にかかれない曲になってしまった。配信でリリースされたときは1位をとったそうだ。クリスマス時期にピッタリなのでドーム公演でやってくれたらサプライズになる。しかし、「LEVEL3」の曲をたくさんやらないといけないしな。

それにしてもローズ柄の衣装が夢見るようにラブリー。JKかしゆかの可愛さは異常。「ポリリズム」ブレイクの7ヶ月前。

2 件のコメント:

  1. とあるバスケ部2013年12月5日 17:06

    ブロガーさんは、いつから、P.T.Aにはいられてるんですか?
    LSGとか毎年買われてますか?
    グリーティングカードとか、年に一度DVDも届くし、何よりもperfume3人のブログが見れるなんて…羨ましい(。・・)
    あ~ちゃんのムービーなんて、絶対面白いんだろうな(`・ω・´)
    いつか、見てみたいです。
    P.S.今日のMJはあ~ちゃんとちゃあぽんの共演があるので、楽しみです(*・ω・)ノ

    返信削除
  2. とあるバスケ部さんは今ほんとにPerfumeが好きなんだなぁ。
    2009年秋の⊿ツアー大阪城ホール公演終了後のブースで入会したよ。年1度のDVDは楽しみ。オフィシャルサイトの動画が収録されてる。会員向けコンテンツ充実。かしゆかが一番マメにブログ更新するかな。のっちとあ~ちゃんはたまにしかしない。でも、大ニュースでもないかぎり、自分はひと月に1回ぐらいしかサイトをチェックしないかな。
    ちなみに、LSGは1枚も持っていない。普段着れるようなカッコイイTしか買わない。ライブはほぼGAMEツアーT1枚で乗り切ってる。

    返信削除