2013年11月28日木曜日

家入レオ @Zepp DiverCity 11月28日

Img_5694家入レオの2nd ワンマン Tour ~Kimi ni Todoke~が東京に回ってきた。友人とふたりでお台場のDiverCityまで出かけてきた。整理番号は1500番台。まあ、あいかわらず良くない。自分にとって家入レオは4回目だけどワンマンは初めて。

Zeppをギッシリ埋めつくした2000人が開演を待つ。驚いたことに独りで来ている40代50代の男性がやたらと目に付く。60代ぐらいの人も多い。一体なぜ?家入レオがなぜこんなにも大人の男たちを惹きつけるのか、自分にはまだ答えが出ていない。

10分押しで客電が消えると激しく点滅するライト。気が付くとステージ中央に家入レオが登場。歓声に包まれる。すでに独自の世界観に入り込んで集中している様子。「Second Dream」でライブスタート。今日も黒いレザーパンツに白いTシャツに白と黒のパーカー。白と黒しかねえ!

次に赤基調のライトの中に家入。「Last Stage」「Fake Love」と続く。野郎たちの大声援。自分の見たところ、男女比は8対2ぐらい?男は高校生から70歳ぐらいまで幅広い。少数派の女子は若い子が多い。

Img_5693最初のMC、「みなさん、こんばんわ~、家入レオです!セカンドワン〇△%……」 いきなり噛む。「もう1回いいですか(笑)」

今年高校を卒業し音楽一本に専念できるようになって音楽をつくることが楽しいと語る家入。1stツアーでは緊張から会場と自分としか考えられなかったが、今日は1人1人届くように歌うと意気込みを語る。

くじけそうな時は「Shine」「イジワルな神様」を。「Wake you up」ではステージを右から左、手を振り笑顔をふりまく。イヤホンを外して東京を散歩しながら聞く人の話し声や葉を踏む音が家入の楽曲製作の日々の糧。

そして今ツアーの目玉と言っていい家入初ギター。ギターを抱えてイスに腰掛けて「Say Goodbye」、今度は立って「Hello」。ハネた感じ。1stのときのようにオーディエンスにいっしょに歌うことを求める。稲穂のように揺れるフロアの腕と腕。「かっこよかった!」と声援がとぶ。

全4箇所を回る今回のツアーは東京で3箇所目。各地で「それって本当?」という「あるある」ネタの真偽をオーディエンスに問うコーナー。A4紙を取り出して質問開始。1.「東京のコンビニはトイレを貸してくれない?」→賛同する人はごくまれ。2.「電車が5分来ないだけでイライラする」→これは賛同する人多かった。「ダメだよ~」と家入。待ち合わせに行く電車に乗り遅れて半泣きしてたらすぐ電車がきたことがあるそうだ。「東京では短い11両、福岡では長い5両にびっくり。東京と福岡は違う!」 3.「東京の人は冷たいと言われると傷つく」→微妙な反応。「東京はあるあるネタがほとんどない!」と困ってた家入。八百屋で「あなた東京の人じゃないでしょと言われて1個オマケしてもらえた」という話も。「東京の人はやさしい!」 オーディエンスに東京以外から来てる人~と問いかけると、ほとんどの手が上っていた。みんな他県から来ていたんだな。

Img_5696イントロのピアノがあまりに劇的な新曲「太陽の女神」、そして「Who’s that」で今日一番の盛り上がり。まだまだ行ける~!?の「リンダ」ではタオルをまわす。「あ”--!」っていうシャウトが好き。「サブリナ」ではハンドクラップ。「ジャンプ!ジャンプ!」盛り上がりすぎた。「サブリナ、もう1回」と声がかかると「もう1回はダメだな(笑)」

最後にこのツアーのタイトルになってる「君に届け」。この日家入は高校を卒業して音楽に専念できる喜びを何度も口にしていた。高校卒業は家入の価値観を変えたという。何か感情が込みあがってきたのか、目に光るものが見えた。

アンコールでは今ツアーのために作ったTシャツを着て再登場。そして来年の3rdツアーを告知。東京はなんと3000人NHKホールだ!「みんな来てくれるかな~?」「いいともー!」「いいとも終わっちゃうって聞いたから(笑)」

「ミスター」が可愛すぎた。最後の「キミだけ」が終わると左右中央で深々と頭を下げる家入。オーディエンスに静寂を求め、マイクを通さない声で「ありがとうございました。家入レオでした。またお会いしましょう!」と言い残して手を振り舞台脇へ去っていった。

自分はワンマン家入が初めてだったのだが、笑顔がとても印象的だった。汗ばんだ家入の顔はまるで白桃のシロップ漬けのようだった。つまりみずみずしくて爽やかで可愛いってこと。音楽に真摯に向き合って、感謝の気持ちを誠実にまっすぐに伝えていた。今日のライブは誰にも満足いくものだったと思う。実に楽しかった。

家入レオ @Zepp DiverCity 11月28日セットリスト
01.Second Dream
02.Last Stage
03.Fake Love
04.Shine
05.イジワルな神様
06.Wake you up
07.Say Goodbye
08.Hello
09.Lady Mary
10.Bless You
11.太陽の女神
12.心のカ・タ・チ
13.Who’s that
14.Linda
15.サブリナ
16.君に届け
アンコール
01.ミスター
02.Message
03.キミだけ
以上19曲。どれも完璧な歌唱を聴かせた!

0 件のコメント:

コメントを投稿