2013年11月8日金曜日

Perfume WORLD TOUR 1st DVD 東南アジア盤

Perfume_worldtour1st
Perfume初の海外ツアー、昨年11月のワールドツアー1stのシンガポール公演を収録したライブDVD(東南アジア限定流通専用DVD)が7月2日に注文して、すっかり忘れていた11月4日になって届いた。

ユニバーサルジャパン国内盤で買うと市場価格4,980円はする商品が、経済格差のある東南アジア向けだと2,185円で買えてしまう現実。4ヶ月以上たって届くような商品だが、国内盤とどんな違いがあるのか?

この東南アジア限定流通版はリージョンフリーと記載されている。製造は日本製なので中身のデータは変わらないと思われる。同封されたブックレットも変わらないはず。スタッフパスステッカーも同封。

最大の違いはこのジャケットにマレーシアの正規品を示すホログラムシールが貼られていること。海賊版が多い東南アジアの商品だけに、正規品であることを示す証書が必要なのかもしれない。これは絶対に剥がせないシールっぽい。
Perfume_worldtour1st_b
さらに、背ラベルにもマレーシアの「検閲済み」を示すホログラムシールがでかでかとしっかり貼られている。やはりこれも剥がせない。こういう物は気になる人が多いかと思うが、気にならない人もいるだろう。日本国内で製造されたものを一度開封しているので、自分の個体はオビが一部破けていて、背ラベルを収納しているケースも一部破損していた。さすがアジアのクオリティ。

東南アジア市場限定流通版なので買うことには問題ないが、日本国内で販売すると違法だ。インターネット通販は国境を越えるので、こういうことが起こってしまう。海外展開で音楽ビジネスが儲かるものになるかどうかは難しいということだ。

やはり国内のPerfumeファンは国内盤を買うことが模範的な行動だろうと思うが、これだけの価格差があると、海外版に手を出してしまう人も多いかと思われる。

さて、このWORLD TOUR 1st 最終日シンガポール公演がいつのことだったのか、まったく覚えていなかった。今年のことのようにも思えたのだが、昨年11月24日のことだった。Night Flightをやったことも、コンピュータ・シティからエレクトロ・ワールドだったことも、衣装もこのDVD見るまで完全に忘れていた。憶えているのは「ウメさん」と「ドラえもん」ぐらいだった。あのライブビューイングから1年の時を経て、再びのシンガポールを試聴開始。

泣いた。Perfumeのライブはいかなる瞬間も奇跡である。この様式美と完成度の高さといったらない。圧巻のステージ。Fan Service bitter や GAME を思い出す。

台湾、香港、韓国の充実したメーキングも収録。世界どこへ行っても、日本語MCで通してどっかんどっかん笑いを取れるってすごい。どこも同じだ。

各会場のステージに合わせて綿密な演出のリハーサルと話し合いを繰り返す3人。どこであっても安定感がある。たくましく美しく成長した3人がまぶしい。

ロンドン公演とパリ公演の映像作品もほしい。やっぱりドーム公演、複数回行きたくなってきた。

4 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    確かに東南アジアだと「見れればいい」って感じがします…。
    高校時代にインドネシアに結構行っている講師の方がいて、授業中に出したドラえもんのぬいぐるみ(偽物)のクオリティがひどくて…ヒゲが1本足りなかったり、ヒゲが取れかかっていたり、4次元ポケットがなかったり…向こうではドラえもんらしいのですが、こんなにひどいとは思いませんでした。
    そういえばカウントダウン、驚愕です…昨日、つらつらとメンツを見ていたら28日に前田敦子、(私は超アンチなのでいいとして)30日にスカパラ、31日は仲井戸麗市率いるチャボバンド…これで終わりかと思いきや、まさかのSHISHAMO!これには「えーっ!!」って声を出して驚きました。急いで31日の券も取らなくては!!
    やっとSHISHAMOもフラフラと同じ土俵に立った(デビュー作を引っ提げての出演)っつう感じで嬉しい反面、どこか遠くなりそうでどこか寂しいです…でも実力はあるので。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    前田敦子ってマジかー!?ホントだ!
    フラフラの日にベビーメタルとキュートがでる!ヤバっ!チケまだ買ってない。例年だと31日以外は楽勝って思ってたけど甘いかも。
    CDJは4日あるのでRIJFよりはハードルが低い。けど、なんなんこれ?個人的にきゃりーは見たい。

    返信削除
  3. とあるバスケ部2013年11月8日 22:54

    SECRET: 0
    PASS:
    あー、perfume(´・ω・`)
    もう、完全に私の中に入ってきてます。
    私の心の真ん中にいる美織さんと、YUIさんには、全然及びませんが、もうなんか、あの3人見てるだけで、凄く幸せになります。
    特にあーちゃん。
    この前の情熱大陸も「すげぇ!(*゚ロ゚)」っていうたった一言なのに、何度観ても、面白いし、可愛すぎる。
    もはや、才能ですね~(笑)
    perfumeはやっぱliveDVDですよね。
    ブックオフにずらっと並んでるperfumeのliveDVD、今は誘惑でしかないです(笑)
    私は、いつもFTISLANDの韓国のアルバム買う時に、アルバムなのに、1500円とかで驚きます。しかも、フォトブック並みに写真つきで、紙質のケースなので、日本で出すアルバムのにように3000~4000円とられて、薄っぺらい見開きの歌詞カードに、割れやすいプラスチックのケースよりも全然いいんです。
    P.S. 最近夜中の勉強の合間の休憩のお供は、もっぱらYUIradioかperfumelocksです。
    でも、YUIradioは聞きだすと止まらなくなっちゃうので、perfumeの方が多いですね…
    この前、あーちゃんの面白すぎる鳩の話聴いて、これ、東京ドームver.聴きたいと思って、liveDVDの動画調べてたら、あっさり出てきましたが、鳩の話のMCはカットで、ちょっとショックでした。
    MCが長すぎるのは知ってますが、perfumeのMCはよくカットされてますか?

    返信削除
  4. SECRET: 0
    PASS:
    あー、Perfumeの底なし沼にハマってるわ。
    DVDはどれから観ても鉄板の面白さ。「鳩」は入手困難な東京ドーム初回盤にしか入ってない。このDVDは予約の段階からレア。
    Perfumeの3人は落語家みたいに客の顔を見てから話すことを考える、一期一会のMC。足が痛くなるぐらいにぐだぐだ長い世間話。初めての人は驚くと思う。DVDでMCは半分ぐらいになってる。「PTAのコーナー」も一部省略されてる場合が多い。
    受験終わったら楽しみがたくさんあるねぇ。

    返信削除