2013年9月25日水曜日

今年も高麗の曼珠沙華へ

Simg_1212

埼玉県日高市の高麗郷に秋の到来を告げる、巾着田の満開の曼珠沙華をまたまた今年も見てきた。前の職場の3人で久しぶりに出かけたのだが、去年もその前の年も来ているので、ぜんぜん久しぶりという気がしない。実は、T君とは何年も連続でここに来ている。

今年は猛暑の後に急に涼しくなったせいでみごとな咲きっぷり。紅の世界。これほど広いエリアで満遍なく咲いている年はめずらしい。

いなりとか焼きそばとかまんじゅうとか、河原で食べて話をして帰ってくるだけ。例年は高麗の日和田山に登るのだが、あいにく今年は台風接近中で雨が降ったり止んだり蒸し暑い。暑くて歩けない。「加藤牧場」のジェラートをつつきながら、あまちゃんの面白さについて、秋にどこへ出かけるかについて話す。

花を3人で写真取りながらふらふら歩いていると、テレビの取材が来ていた。女子アナ?女優?らしき人がいる!

近くでチラ見して観察すると、その人は1996年のNHK朝ドラ「ふたりっ子」主演女優の菊池麻衣子だった!

その後、日高市の物産を扱うフードエリアでも目撃。スタッフらしき人も傍にいない状況だと周囲の誰も気づいていない。だが、チラ見というガン見の視線がここにある。慶応卒の知的なお嬢様女優らしい上品な感じだった。

Simg_1215

まだまだ見ごろは続く。あいにくコスモス畑はまだほとんど花は咲いていない。コスモスのみごろはまだまだ先。

2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    Twitterで巾着田を検索したら、菊池さんは見つからず。でも、我々の行った前日に、凛として時雨の人が行っててびっくり(*^^*)。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    凛として時雨はさいたま出身。好きな場所ということは毎年来てるかも。

    返信削除