2013年9月23日月曜日

あまちゃん メモリアルブック

今度はNHKウィークリーステラ増刊号「あまちゃんメモリアルブック」 定価1,050円

このドラマは「残念な人たち」への愛に溢れた内容なのだが、この「メモリアルブック」にはまったく残念なところがない完璧な1冊と言っていい。

全26週の内容を振り返る。あまちゃんの面白さは「総集編」的なものだとそれほど伝わらないのだが、コネタの面白さは写真に台詞を文字で載せても伝わる。自分は第6週から見始めたので、第5週まで録画が欠落。早いとこ不足分をなんとかしてブルーレイにでも保存したい。

アキちゃん、GMT5に加えてユイちゃん、ずぶんセンパイ種市までピンナップ。ドラマ中に登場した小道具ポスターも一部とはいえほとんど掲載。脇役たちから北三陸観光ガイドまで。過不足がない。

つくって遊ぼう「潮騒のメモリーズ」ミニパネルは出来るだけ引き伸ばして部屋に飾りたい。

5 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そういえば、JAMのあとから見始めたんですよね、グループ魂のメンバーが2人もいて、先生役の人が下ネタばかり言っていて、オタク役の人が阿部サダヲさんにスリッパで引っ叩かれていて…かなり印象的でした。
    やっぱり、能年さんかわいいです…今日、寿司屋の大将役だったピエール瀧さんがいいともに出ていて、楽屋とかでもあんな感じ…少し天然が入っているって言っていました。本当になまっていたらもっと好きになります…初恋が気仙沼のひとだったので。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    ちなみにピエール瀧は、水口こと松田龍平に撮影期間中ずっと「電撃ネットワーク」の人だと思われていたそうです。
    ちなみに能年は兵庫県出身なのでド関西弁。あのフリーズした感じはしゃべる前に言語変換しているからだと考えられる。

    返信削除
  3. SECRET: 0
    PASS:
    この本、書店でみつけて即、買いました。いっしょにNHKステラの「あまちゃん最終回特集号」も買ったので、もうレジのオネエさんにもミエミエですよね。内容も充実してる!!
    自分は目覚めるのが遅くて、14週ぐらいからスタートしたので、総集編とかで我慢していましたが、この前ブルーレイの未整理の山をかき回していたら、なんと見てもいないのに初回から25回まで録画したのを保存してありました。(狂喜!!)
    自分が怖い。

    返信削除
  4. 川崎鶴見U2013年9月23日 22:06

    SECRET: 0
    PASS:
    ↑名前忘れました。失礼。

    返信削除
  5. SECRET: 0
    PASS:
    ステラまだ見てない。あまちゃん特集が多すぎて全て追えない……。あまちゃん全話上映イベントとかないかな。

    返信削除