ミュージシャン女子会!?YUI監修の初カバー企画。YUIも「CHE.R.RY」セルフカバー(ライブ音源)で参加。今旬な女性メッセンジャーが大終結!SHE LOVES YOU
このビジュアルを見たときはたじろいだ……。ピンク基調かよ‥。
「YUIは大人に対しては笑わない」「YUIは肌を露出するような服は着ない」「ジーンズにグレーとか黒とかの色合いのTシャツやパーカーしか着ない」「生脚は見せない」などのイメージが年々崩壊し続けてきたのだが、「メガネ姿は見せない」も崩れ去ってしまった。しかも黒縁メガネなんで一瞬、坂詰美紗子か!と思ったよ。
発売日前日にTSUTAYAへ行ってみたのだが、「家入レオ」は派手にフラゲディスプレイされてあるものの、YUIは置いてない‥。まあそういうこともあるだろうと今日は買う決心で立ち寄った。え?!置いてない‥?。
店内をウロウロと3,4分不審者のごとく歩き回ってようやく片隅に2枚だけ「SHO LOVES YOU」を見つけた。3,058円の定価で購入。このYUIが歌っている曲がたった1曲の企画盤は今後どのような位置づけになるのか不明だが、このような展開だと売り上げはまったく期待できないのではないか?よほどのファンしか買わないと予想。
でも、このような企画を歓迎してないかといわれるとそうじゃない。今年はYUIの新曲は「fight」の2曲だけに終わった、YUIファンは大いに退屈した年で終わる。YUIチームなりに気を使ってくれたんだと解釈したい。YUIでこんな企画盤がつくれるような歴史を重ねてきたことがファンとしてめでたい。次は「YUI アコギ弾き語り ひとり股旅スペシャル」でお願いしたい。
参加メンバーの名前すべてを存じているわけではないが、聴いてみたところどの曲もYUIへのリスペクトであふれかつ意外性のあるアレンジだった。個人的にステレオポニーの「again」に思い入れが深いが、ねごと「Tomorrow's way」もmiwa「Good-bye days」も何度も再生したい感じだ。ぜひライブでもとりあげてもらいたい。兄尊しょこたんの名前を見つけたとき「ブリーチ」だろうなと予想したがやはり「Rolling star」だ。joy「feel my soul」のアニメ声が新鮮。そして何よりもYUIの楽曲は他の誰とも似ていない特別な存在だと感じた。
13曲目の最後に御大YUI登場。これがなければたぶん買ってなかったCHE.R.RY ~Bossa Live Version~(self Cover) だが……、自分は最後の拍手を聴くまでライブテイクだと知らなかった‥。慌てて歌詞カードをめくると1月19日武道館のテイクだ。え~、DVDと同じじゃん!
このCHE.R.RYを聴くと、ボーカリストとしてのYUIはYUI史上空前の高みに達していると感じる。
“よほどのファン”と言ってもらえて嬉しいです(^_^;)笑
返信削除私はただの1ファンなので、YUIさんの音楽や進み方などについては特に意見するものはありません(^_^)
こういうのもいいじゃん♬ってなるタイプなので。笑
昨日から何度も聴いてます(*^^*)
ただYUIを真似るのではなく、それぞれのアーティストが自分のものにしてる感じがさすがだなって思いました。
アレンジが変わればこんなに違うんだっ‼って発見もありましたし(^-^)
CHE.R.RYについては、私も最後まで聴くまで
ライブテイクだって知らなかったです(^_^;)
少し残念ではありますがね...笑。
言われてみれば、今年は2曲だけだったんですね〜。
よく耐えれたなぁって自分で思いました。笑
しょこたんのRolling star感動しました。
返信削除どれを聴いても、違った曲のように
感じますね~
よほどのファンの勲章をいただき
ありがとうございます。
YUIに少し興味がある程度の人が買ってくれるのか不安だったので「よほどのファン」と書いてしまった。でもまあ、ここにたどりつく人はよほどのファンかも。3回4回と聴き進めていくとさらに楽しい!
返信削除もう、今は楽しすぎます‼笑
返信削除毎朝学校行く時に聴いてます(*^^*)