2012年3月30日金曜日

「そのときは彼によろしく」ロケ地巡礼 山梨編

Img_8583
日曜日に友人と山梨方面へ出かけてみた。本当は某うどん屋と科学施設へ見学へ行くつもりだったのだが、行き当たりばったり過ぎて気がついたら時間外‥。

でもまあ、富士山が見れたしということで自分を納得させるしかないな。山梨県ってすごい!富士山があまりにでかい!甲府盆地グレート!
Img_8591
談合坂SAで軽く食事のつもりが、けっこうヘビーなものを食べてしまい、お腹がきついので腹ごなしにここへ来た。
長澤まさみ主演映画「そのときは彼によろしく」の廃バスシーンで使われた沼(笑)。
こんな場所へわざわざ来る物好きは我々以外にいなくて、静まり返った場所だ。

ただ、事前に調査が不十分でだいたいの場所しかわからない。沼が泥で濁りすぎ。茶色だ。農業用のため池で、入り口は柵で閉じられている。横から身をよじらせて入って歩く。
Img_8579
沼の周りをぐるっと歩いてみるけど、なにもロケの痕跡を見つけられなかった。なにも手ごたえがない。冬枯れの林を男2人無言で歩く。
Img_8592
おそらく廃バスが置かれていたのはこのあたりに違いない。これ以上は深入りしない。

でも、当時19歳の長澤まさみが確かにここにいた!ってゆうことだけで満足。時空を超えてひとつになれたね。今度また映画を観てみないといけない。
Img_8582
山梨県甲斐市登美の丘にはサントリーのワイナリーがある。ちょっと寄ってみた。窓口で見学の申し込みをして、次の見学ツアーまで30分ほど待つ。仕込みのタンクとか、熟成中のワイン蔵とか見れるけどそれほどすごいものはない。ワインの試飲もできる。30人以上はいたと思う。大盛況だ。

それにしてもファインビューだ。この丘一帯がすべてワイナリーのぶどう畑
Img_8585
高っ!1本33,600円のワイン。庶民には無関係な限定品。普段飲んでるワインの30倍はする。
試飲の結果、1800円ぐらいのワインを2人で2本購入。2人ともワインの味なってまったくわからないが。これでも普段飲んでるワインの3倍ぐらいの価格だ。大奮発だ。
Img_8586
気がつけば春になっていた。
Img_8587
去年は春はのどかだねぇ~なんてとても言ってられなかった。いまもまだ原発の危機は終わってないが。
Img_8593
甲府盆地ってすごいと思った。見渡す限りが甲斐の国。山の向こうは外の世界。わかりやすい。
こんな巨大で存在感のあるものが常にそこにあって、視界に入ってくる。気になってしかたがない。よそ見をしてしまいがち。危ない。
Img_8594
山梨へ来るとつい、「ロックンロール県庁所在地」のメロディーで、「ほうとう~ほうとう~♪」と口ずさんでしまい、ほうとう屋へ入ってしまう。
自分は食べ物は残さない性質なのだが、これは半分ぐらい残してしまった。量が多すぎた。2人で一つでよかった。
ぶっちゃけ、ほうとうってそれほどおいしいわけでもない。次に山梨へ来るときは他のものを食べよう。

久しぶりの暖かく晴天の休日で帰りの道路が大渋滞だった。

2 件のコメント:

  1. tyanmaru2012年3月30日 23:33

    SECRET: 0
    PASS:
    じーふー良いですね~♪。
    この間、富士宮まで行ったのに見えませんでした・・・。
    でも、最近、朝晴れてると、通勤のゆりかもめとかから見えるという(^_^.)。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    今年も富士山に登るのは無理そうだ。

    返信削除