2008年5月12日月曜日

浜松町 品川 大井競馬 散策

P1030648jpg 今日は昼ごろに起きて メールで職場の友人に誘われて 浜松町駅でおりて合流。 この駅は平日の昼はリーマン地獄。 比較的空いていたカレーココイチで昼食。

あてもなく増上寺のほうへ歩いてみる。

ここは何回も来ているので 特に思うところもない。 ここの山門は立派だと思っていたが 京都で知恩院の山門を見た後だと しょぼいな・・という印象。

P1030649jpg 裏手に回ると そこはバラが咲き乱れていた。 予期せぬ幸運。

でも 今日は5月としては ありえないくらいに寒い。 これは冬だな。

ここは人がほとんどいなかった。

P1030651jpg これは 菖蒲かな?

P1030652jpg バラ

P1030654jpg バラ

P1030655jpg これは何だろう?

P1030656jpg そして いままで通りかかるだけで中まで見に行かなかった 芝丸山古墳に立ち入ってみた。


これはそうとう規模の大きい古墳ですね。


しかし ほとんどの肝心な部分が江戸時代の段階で失われていました。 原型をとどめていない。 ボーリング場ができたときには 周囲の小さな古墳も 多くが失われたという。

P1030657jpg 田町の駅まで歩いていると こんなものに遭遇。 うーん、ここだったのか。 オフィスビル街の真ん中。 

P1030658jpg 電車で品川駅へ移動。 北品川の和菓子店「枡翁軒」へやってきた。 自分にとっては 今日の目的はここ。 新垣結衣主演映画「恋するマドリ」でロケに使われた場所。


映画でガッキーが食べたものと同じ「翁もち」を購入。 映画で見たのとだいぶ印象が違っていた。 とくに思うところもなかった。 すぐに 北品川の駅へ。

P1030659jpg 立会川駅でおりて 人生初の競馬場。 職場のみんなはケイバ好き。 


子供の頃 親に連れられてきたという かすかな記憶があるが。

P1030660jpg パドック。 うーん、やっぱり あんまり馬に 関心がもてない・・・。


それに やっぱり 臭いがするし・・。

P1030664jpg 5レースぐらい 見てみた。 みんなは競馬新聞片手に真剣予想。 そんなオッサンだらけで 退く。 タバコくさいし そんなイメージだからいままでケイバに行こうなんて まったく思わなかった。 たこ焼き 牛丼を食べながら 馬の名前のセンスだけで単賞の予想してみたが 当然当たるわけもなく・・。


まあ ケイバを実際に見たのは初めてなわけで いい大人として それなりの経験をしたわけで。


0 件のコメント:

コメントを投稿