2008年3月31日月曜日

桜満開厳寒花見

今日は職場の6人で中板橋の石神井川の遊歩道脇の小さな すべりだいと砂場しかない公園で 近所のスーパーで買った ワインといなりずしとイカリングとサラダと アルミ容器つきのうどんと はんぺんと それぞれ好きなものを持ち寄って ゴザとダンボールを敷いてお花見。 桜がほんとうに満開ですばらしかったが 限界に寒かった。 真冬に逆戻り。 MOさんが持ってきたガスコンロがなければ 本当にすぐお開きになってしまっていただろう。 自分たちのほかには誰もお花見なんてやっていなかったし 近くの屋台のおじさん(今日はやめた方がいいよ と言っていた)が呆れたのか 店じまいのためか 焼きそばを1パック持って来てくれた。 タダで。 初対面で。 何も買っていないのに。なんという人情の町 中板橋! 

うーん ノープランで臨んだお花見だったが 計算通りにすすんでよかった。 うどんをぐつぐつ煮込んだ後は はんぺんや豆腐やおでん種を入れて煮込み(おいしい水のペットボトルを使用) 暖を取る。 飲んでもいないのにT君は もみじまんじゅうをだし汁にひたして食べだしたり ポッキーを焼いてみたり・・。 そんな画はじめて見た。 最後に アルミの容器に直に注いでコーヒーまで温めだす・・。 寒さの限界だったため おいしかった。 

その後 石神井川の桜を見ながら板橋宿まで歩く。 先日来たばかりの「三條」でたいやきを食べることができた。 しかも注文してもいないのに チョコの入った小さいたいやきもくれた。 なんという人情の町 板橋! 寒かったがみんな楽しそうだった。

家に帰ってHEY!HEY!HEY!の録画しておいたものを見ているが 松ちゃんも浜ちゃんも すごく寒そうだ。厳しすぎる寒い東京の夜。 「めっちゃ 寒ぅ ないかあ!?」 そんな中で お花見だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿