2019年10月21日月曜日

FLOWER FLOWER「インコのhave a nice dayツアー2019」10月20日@Zepp DiverCity

Zepp TOKYOで始まったインコのhave a nice dayツアー2019も中盤に差し掛かった。福岡、名古屋を回って再び東京お台場のZepp DiverCityへ。開場時間の4時ちょっと過ぎに現場に到着。

ZeppTOKYOは平日だったので学生みたいな子ばかりだった。ライブ引退を考える程ファン層が若返ってた。今回は日曜日なので、さすがに30代40代な感じの人も多かった。前回、仕事がどうしても終わらず来れなかった友人と一緒にフロアへ。1200番台だったのでそれほど見やすい場所というわけにはいかなかった。
ZeppでSOLD OUTすることは簡単なことじゃない。FLOWER FLOWERはなかなかの人気バンドといっていいのではないか?
若い子のファンが多い。男女ファンの比率もほぼ半々。まだまだ上を狙っていけるバンドだ。

この日は映像収録が入った。次のアルバムのオマケ映像かな?と思う。
この日集まった聴衆はyuiに呼び掛ける人がいつもよりちょっと多かったようだ。曲終わりの余韻に浸っているときに大きな声で「ユイ~ッ!」と叫ぶ男が悪目立ちしていたように思えた。

映像収録が入るとyuiも「緊張する」と言っていた。「放送禁止用語とか言っちゃう?まるまるカットしてもらうために」。
「(メンバーが)いつもよりテンション低い」とも言っていた。無理にテンションを上げるため?「素晴らしい世界」では「東京イェイッ!」

「コーヒー」が終わるとメンバー紹介。今回はピアノに絵を描いたナツコさん、ロングTコラボした人なども紹介。(招待され来場していたようだ)

ならば、MCはむらじゅんに引っ張ってもらおう。
む「一時期冷え切ってたけどw、最近みんな仲良くて。打ち上げ行ったり。」「博多のもつ鍋とか最高。ツアーの思い出が食べ物。」「僕らは人生というツアーをやってる」

あんまり他にMCネタがなく困ってる様子。yuiは無理矢理「今日、ラグビーあるよね!」む「博多の打ち上げでもラグビー観てた。誰もルールわからないから、行け~!としか言わないw」

いつも以上にしゃべろうとしないメンバー。まふまふも映像収録があると緊張するらしい。ゆ「わかるよ。収録あるともっとうまく歌おうと思うもん。」
さっちゃんにモノマネをムチャブリするも、さ「ぜったいムリ!」ということでMC終了。ゆ「……これがバンドです。いつももっとテキトーなこと言ってます…。」「ガンダム見た?でっかいよね!」

そしてこの日もやっぱりRolling starで大盛り上がり。まふまふ「バンドをこっそり8年、正式に7年やってて、ずっと応援してくれてる人たちへの御礼のために」

自分としてはバンド初期からある「バイバイ」がどんどん演奏が進化してるように思う。自由でありながら極まってる。yuiの歌唱も完成形に近い。

アンコールでもyuiは「反省点はMC。上手くなるので、また懲りずに来てください!」と言っていた。この日はあんまり面白い話ができなかったなと後悔している様子。でも、喋りと仕切りの上手いyuiなんて誰も期待してないし求めてもいない!w
インコのhave a nice dayツアー2019 Zepp DiverCity 10月20日セットリスト
01.月
02.時計
03.素晴らしい世界
04.とうめいなうた
05.席を立つ
06.命
07.コーヒー
08.灯火
09.秋
10.炎
11.蜜
12.神様
13.Rolling star
14.パワフル
15.踊り
16.バイバイ
アンコール
01.スタートライン
02.ひかり 
Zepp TOKYOとは開始3曲の順番が違っている。
自分は「ひかり」が大好き。この曲を圧倒的な音圧で浴びていると、ひたちなかの陽光に眩暈を感じながら芝の上で聴いてるような錯覚に陥る。来年はこの曲をグラスステージで聴きたい。

ひょっとするとこの日のライブで自分の今年のライブは終了かもしれない。
ユニコーンガンダムになって初めてDiverCityに来た。人のあまりの多さに困惑。それに、これってもはやガンダムじゃないよね?

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。今年は 鹿児島のサツメニアンヘス 東京 名古屋 東京 とフラフラライブに行ってます。遠征が楽しくてやめられません。福岡は台風で断念しましたが、まだ仙台も札幌も行くつもりです。

    今年のツアーには若いファンが増えていますね。YUI時代に小中学生だった年代かな?バンドの未来は明るいです。たまに変なオジサンが混じっていて申し訳ないです。

    FLOWER FLOWER は音楽業界内のうけが良いようです。もっとフェス出演が増えてくれば大きな会場でのワンマンも実現出来ると思ってます。

    返信削除
    返信
    1. いつもガチ勢のツイート見ています。10年前と違って今はツイッターで刻々と各地の報告が見れて、ファン同士が交流し合ってて、時代は変わったと思いました。
      自分はYUIライブが楽しくて仕方がなかったピークが10年前で、今はもうツアーを追いかけることが許されない身になってしまいました。
      でも、ライブにちゃんと10代の子が来ていて自分も嬉しく思います。ああ、ちゃんと次の世代にYUIが伝わった!と。
      これからもツアーがあるときは最低1つは行くなど自分のペースで応援していくつもりです。
      CDJ幕張は行きたいのですが、フラフラが出演する日は過去全てハズしてるので行けないだろうと思います。

      削除