2018年2月25日日曜日

クレイユーキーズ with yui(FLOWER FLOWER)東京2020 ライブサイト in 2018

2月24日、東京有明で開催されたオリンピック関連イベントでの元キマグレン・クレイ勇輝社長による臨時編成スペシャルバンドにyui(FLOWER FLOWER)が参加するというので友人とふたりで見てきた。

このイベント、屋外で冬季オリンピックの中継を見ながら盛り上がるという、お役人主催イベント?だと想った。きっと寒さに震えながらyuiの出番を待つ過酷なものになるだろうと覚悟した。

なので、後方からちょこっとでもyuiが拝めればいいやと、有明駅からちょっと離れた東京ビッグサイトの駐車場から歩いて会場に到着したときバンドの出演予定時刻10分前。思っていたよりステージが小さい。すでに80人ぐらいの人がいる。

この日はぽかぽか陽気で屋外イベントに最適な良い天気。yuiはさすが晴れ女だ。
最近オープンカフェとかでよく見る傘のついたストーブも置いてあったけど必要ない暖かさだった。

この日のyuiが出演するバンドは他にも有名バンドから参加しているらしいので、そちらのファンも来ているはず。たぶんステージ最前のベンチに腰かけている人々がyui目当てだろうと思うけど、この感じだとyuiガチ勢は50名いるかいないかだと感じた。
後方の椅子席に腰かけたけど、この位置でも十分近い。この感じだと最前の人々はオハラブレイクよりもさらに近い。ステージがそれほど高くないし。

周囲がわちゃわちゃしだした。ステージ上にドラムやキーボードなど演奏機材が運び込まれ、スタッフたちは録音撮影禁止の告知をして回る。このころおそらく聴衆は250名ほどだったのではないか。yuiがタダで見れるというのに意外に少ない。あまり告知がなく世間に知られていなかったからかもしれない。
女性司会者の呼び込みでバンドメンバー&クレイ氏、そしてyui登場。クレイさん仕切りで1曲目はジョン・デンバーのカントリー・ロード。最初は英語歌唱から始まり、オーディエンスにも歌うことを促すとジブリアニメでも有名な日本語歌詞Ver.へ。

yuiは真ん中分けのっちボブに黒いパーカー、赤いチェック模様のスカート。
最近のyuiのステージ衣装はいまひとつ好きになれない感じだったけど、このyuiは以前のYUIを想い出させてくれるようなスタイル。
このステージ、遠くの人にも見えるように巨大スクリーンも用意。yuiのアップが何度も映る。これはいたれりつくせりの良いイベント。

しかもアコギが以前使っていたやつに形が似てるのを使ってる?と思ったけど、どうやらこのギターはGIRA MUNDO氏の私物を借りたものか? メーカーを確認できなかった。

カントリー・ロードはクレイ氏の歌唱がメインでyuiはリズムギター&コーラスのような感じか?曲が終わるとyuiは笑顔で「間違えた~♥」とクレイ氏に向かって言っていた。いつまでも可愛らしいyuiだ。

そしてメンバー紹介。みんな有名バンドのひとたちだ。最後にクレイ氏が「ユイ!」と紹介し、yuiが「ボーカル、ユーキ!」

そして次にHYのAM11:00 yuiはやっとクレイ氏とデュエットで歌い始める。

そして3曲目がなんとCHE.R.RYだ。フルバンド編成でyuiのボーカルだ。自分はこの曲をザンジバルナイト2017でも聴いたけど、この編成でフルで聴いたのはYUIツアー以来だったので、「ああ、来てよかった」とつくづく思った。1番が終わるとyui「サイコー!」の声。
yuiはこういう場ではこの曲だけはやらないといけないなと思ってるのかもしれない。

ヴァイオリンのマーティン氏の日本語には「流暢!」の一言。
クレイ氏によるバンド結成の経緯「たまたま声を掛けたみんな予定が空いていた」という説明には「ラフですね!」と合いの手のようなひと言を入れる。「こんな良い1日になるとは思ってなかったです!サイコーです!」

4曲目に「出会いにちなんだポエトリーリーディングを入れた曲」だというLooking for the Rainbowという曲を持ってきた。この曲はよく知らなかったのだが、yuiがハンドマイクでコピー紙片手に詩の朗読を開始!なんか、ちょっと面白くて笑ってしまった。こんなyuiを見たことなかったから。

5曲目がイントロを聴いて素晴らしい世界だとすぐわかった。最初の「あっあ!」でどのぐらい手が挙がるのかでyuiガチ勢がどのくらいか把握できた。たぶんステージ前5列目ベンチあたりまでの30人ぐらい?
ハンドマイクでステージを歩きまわり、やがてステージを降りて最前のファンたちとふれあう。この日早くから来て待っていたファンには最良の1日となったことだろう。
わりと大人しい人が多くて「ゆ~い~」と歓声を飛ばす人は3人ぐらい?しかいなかった。

そしてクレイ氏の「次の曲で最後です」にお約束の「えー~っ」の声。「また見たい?」「ツアーとかやりたいね」の応答。
この日限定スペシャル編成バンドなので、もう2度と見れないかもしれないけど、もう1回ぐらい、オリンピックプレイベント的な何かで集まってほしい。できればテレビ中継を入れて。

最後の曲はキマグレンのLIFE。パーカー姿にマイク持って「アーイヤーイェイイェイイェ~♪」のシンガロング。yuiがかなりの部分を歌っていた。サビ部分ではぴょんぴょんと跳ねていた。こんなyuiを久しぶりに見た気がする。
マーティン氏のヴァイオリンソロでは邪魔にならないようにしゃがんでた。一体どこまで可愛らしいんだよ。

結論から言って、この日のイベントに来れた人はとても良いものが見れたラッキーな人だった思う。東京ビッグサイトでは就活イベントをやってたので、スーツ姿の大学生が多かった。yuiを見れてうれしかったに違いない。
大変に貴重なステージだったし満足度が高かった。これほどすばらしいステージを用意してくれたOTODAMAクレイ社長に感謝だ。

6 件のコメント:

  1. 久々にコメントします。私も観に行きました。後方のイスに座っていたのですが、まさかあの近さで観られるとは思ってもいませんでした。with yuiとなっていたから、途中から出てくるのかと思いきや、セッティングの段階でマイクスタンドが2つ、しかも片方には譜面台が(笑)。全編通しての出演は嬉しかったですね。CHE.R.Ryは歌いそうだなと予想はしていましたが素晴らしい世界には驚きました。4曲目の詩の朗読は新鮮でした。やっぱりyuiの声が好き。

    アルバム発売向けて今回はプロモーションを以前より増やしそうですね。MステはないかもしれないけどCDTVは可能性あり?出来ればSongsで観たい。
    スタッフには先行楽曲をフルで公開したり大型ヴィジョンで流したりして頑張ってもらわないと世間になかなか見つけてもらえない。

    ライブは日比谷、ゼップ東京、ヴィバラと参戦します。

    ブロガーさんの記事を楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. とても良いイベントでしたねえ。人が多すぎることがなくて意外でした。オリンピックイベントなので宣伝告知とかなくてちょっと残念。アルバムはなんとか4位以内に食い込んでほしい。
      最近はFLOWER FLOWER関連でSNSやってる人が多くて、たいていのことが詳しくわかるので自分がそんなにがんばる必要もないかなってw

      削除
  2. 楽しいイベントだったようで羨ましいです。
    今回のツアーは、大阪城音楽堂、野音、Bay Osakaと参加予定です。
    何処かでお会い出来たらよろしくです。

    返信削除
    返信
    1. いつもツイッターで見てます。大阪城と日比谷まで行くのですね!

      削除
  3. 前から4列目センター近くで座ってました。レアな楽しいライブで入場無料はありがたいです。yuiさんピョンピョン跳ねて楽しそうでしたね。
    いつものライブ仲間達と渋谷のフラフラ看板前で遊んで飲み会して来ました。ツアーもフェス出演も決まっていてワクワクが抑えきれません。待っていた時間が長かったので、ライブが続くのが夢のようです。大阪城野音も日比谷野音も福岡も行きますよ!

    返信削除
    返信
    1. すごい。福岡はいろいろ夢が広がりますよね!遠征組は全員で新宮行ってほしいw
      ウェストもあと何年あそこにあってくれるのか。

      削除