2017年12月31日日曜日

OLYMPUS PEN-S で撮った写真2017(その1)

2017年は愛機OLYMPUS PEN-S で、5月の佐渡旅行から11月まで、2本フィルムを撮りきった。
1本目は佐渡で撮りきったのだが、佐渡で入れた2本目は撮りきるのに11月までかかった。やっと現像したのでここに紹介。使用フィルムは業務用フジISO100の24枚撮り。
最後の1枚だけ柏崎、あとはすべて佐渡。2枚目の朱鷺の写真はマジックミラー越しで撮影したものをトリミング。

普段日常をバシャバシャ撮るのはスマホで、フィルムカメラはカメラで写真を撮るという行為自体を楽しむために撮る。こういった古いカメラでの撮影はいつもちゃんと写っているか?イチかバチかのようなもの。

世間にフィルムカメラの楽しさを伝えたい。もっとフィルムを消費してもらわないとフィルムが高くて困る。ラボもなくなってしまう。

3 件のコメント:

  1. 自分は80年代一眼レフばかりですが、未だにフィルムカメラで写真楽しんでます。最近はフィルムの種類も減ってさみしくなりました。できれば月1本位は撮りたいなぁ...

    そういえば、生駒が卒業発表しましたね。今年は他にも卒業あるのかも...

    返信削除
  2. 最新型デジタル一眼レフは高いですし…。

    次の卒業は白石か生田だと身構えてただけに生駒は予想外。

    返信削除
    返信
    1. 最近olympus pen sを購入しました。現像が楽しみです。
      あと唐突の乃木坂トーク入ってて草です。

      削除