2017年11月12日日曜日

本田翼「わにとかげぎす」ロケ地巡礼

実は自分、「わにとかげぎす」は5話ぐらいで見るのを止めてしまった。ヤクザと女と金と殺人事件とサスペンスタッチについていけなくなってw もっとユルい雰囲気で本田翼のかわいさを鑑賞したかった。

それほど思い入れのないドラマではあるのだが、本田と有田が出会うこの場所にだけは行ってみたかった。
探し出すのに散々苦労した。TBSドラマスタッフは画面に一切の特定できる手がかりを残していなかった。だが、ドラマをじっくり観察することで、消去しきれなかった痕跡を発見して、横浜市青葉区であることに気づいた。
だが、この場所はすでに先駆者がいた…。ま、地元民ならすぐに気づくわな。ロケ地探偵の自分と友人はなかなか横浜まで行く予定がつかず晩秋まで放置。後塵を拝した。
自分、あまり都心とかのロケ地に行かない理由がそれ。

今回、このアパートの共用部分には一切立ち入らなかった。共産党ビラ配り最高裁判決や昨年の大ヒットドラマ「逃げ恥」でのロケ地めぐりが問題化したこともあって、そこは道路上から1枚押さえる程度にとどめた。
東京の多摩地区から川崎・横浜にかけてのエリアはひたすら尾根と谷を住宅地に切り開いたような土地だらけ。
この家々のギュッと密集した風景はインパクトがあった。坂道の多さからだいたい横浜だろうと思ってた。
このドラマでの本田翼の挙動不審なたたずまいと風貌、そしてナマ脚は歴代出演ドラマでベストだと思う。何度も愛を叫びそうになった。
望遠レンズで遠方から撮影しないとドラマと同じような構図では撮れないな。

押さえたい場所はクリアしたので、滞在15分ほどでクルッと向きを変え帰路についた。この街に他に何も用事はなかった。
他のシーンは厚木や八王子なんかでも撮影してるけど、たぶん行かない。それほど思い入れのないドラマなので。
でもきっとたぶんドラマとしては面白いんだろうと思う。12月にはDVD-BOXが発売決定。

1 件のコメント: