2025年4月27日日曜日

五百城茉央「MADDER 」(2025)

五百城茉央主演の「MADDER  その事件、ワタシが犯人です」(カンテレ)が4月11日より始まってる。これが4月期で自分が唯一見てるドラマ。

ウルトラハイレベルの名門進学校においてさらに超絶レベルの天才1年生を五百城茉央(19)が演じてる。
乃木坂に詳しい人は五百城がほわほわ天然なことを知っている。そんな五百城の新たな側面を見つけて輝かせようというドラマ。
この名門私立校の周辺で連続殺人が起こっている。さらに、学園内でも不審な事件が起こってる。この学園内事件はヒロインが仕組んだものらしい。もしかして倒叙ミステリーなの?

このヒロインが不気味に狂気を秘めた薄笑いを浮かべながら、学園内で起こる不審な事件の謎を解こうとする秀才クラスメートを手玉にとり誘導していく。
しかし、このヒロインが実際に何をしてるのかは不明。
五百城さんはとにかく長身スタイルが良い。立ち姿が美しい。水着写真集も出してるのだが、見れば驚愕のウェストの細さ。
たぶん実際の五百城さんは裏表のない天真爛漫な性格。ぜったいにいい子にきまってる。

最初のナレーション告白語りを聴いた時、これはいけないと思ったw 一般ドラマ視聴者が期待するようなクリアな声質じゃなかったから。だが、世間の反応は五百城の演技が素晴らしいと絶賛。
あと、こういったダークなキャラで売り出すのって、過去に平手でもやってる。これは本当に正解なんだろうか。

映像の空気感がとても良い。テレビドラマとしてクオリティ高い。
だが、校長先生役の利重剛のキャラはコミカル。この年代の男性が言わない言葉遣い、見せない動きとリアクション、抽斗にない演技演出だったように感じた。
これってオリジナル脚本のオリジナルな企画?てっきり秋元が噛んでるのかと思ってた。
いまのところヘンテコ演出が効いてはいる。ヘンテコさがなければ、あのクラスメートたちのウザさに耐えられない。
もしかして、灘とか開成とかって、こんな感じでみんなマウントとりあいしてんの?たぶん、港区の地主階級ってこんな感じ。

このドラマが今後盛り上がっていくかどうかは脚本家にかかってる。引続きウォッチしていく。
自分としてはこんな何もかもお見通しという女の子に支配されたい。それは凡庸な男の夢。

あと、顔半分しか映さないカット。TRICKやケイゾクで堤監督がクドいぐらいに何度も見せて来たやつ。

0 件のコメント:

コメントを投稿