2023年12月11日月曜日

加藤小夏「木村多江の、いまさらですが…」

加藤小夏がEテレの教養番組「木村多江の、いまさらですが…」(11月27日放送回)に登場するというのでチェックした。

自分はまったくこの番組の存在を知らなかった。もう9回目の放送?木村多江が編集長となって「大人の学び直しプロジェクト」という設定。小夏さまはそのディレクターのひとりという設定。
小夏回は「浮世絵~北斎親娘とジャポニスム~」というテーマ。浮世絵とは?北斎の技法とは?海外での北斎の評価、娘の応為について、アニメーションで紹介…という30分番組。
それほど新説や学術的なことはやらない。難しいことのない優しい番組。

北斎の構図について、小夏さまは自身の趣味である写真からコメント。この番組の演出ディレクターが事前に小夏さまの趣味を調査して台本に盛り込んだに違いない。

北斎の「グレートウェーブ」を一通り解説。だがそれほど掘り下げてもいない。北斎の波の表現に影響を与えたらしい「波の伊八」の彫刻なんかも紹介してほしかった。
木村多江、池田鉄洋、加藤小夏が一字一句台本通りというNHK教養バラエティらしいノリで、大げさに驚いたり、進行を促す相槌を打ったりする。まるでテレビショッピングを見てるかのよう。

加藤小夏さん(24)は自身のインスタでは神秘の美女!という感じなのだが、この番組のスタジオ照明と衣装ではまったく普通の女子大生のよう。美人!と感動できるようなカットは、残念ながらなかった。
ただ、こういったNHK番組への出演と貢献がやがて朝ドラや大河(もうすでに1回出演してるが)出演へとつながっていく。ということは、もっともっと出ろ!と言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿