2021年3月28日日曜日

TRICK劇場版 ロケ地巡礼 その2

なぜか今になってTRICK劇場版(2002)の相模原ロケ地に行ってきた。近場なのでいつでも行けると放置したままだった。
そこは相模原市緑区佐野川の鎌沢集落。登山者用の県営鎌沢駐車場(数台の駐車スペース)に車を止めて歩き始める。
山田たちが最初に連れてこられた家とか、匿われた土蔵とかもこの集落にある。今も人々が暮らす民家なのでそこはチラ見のみでスルー。私道にも立ち入らない。
休日の午前。村人とは出会わなかったが、ハイカーや自転車の若者がこの道を歩いていた。
村人に追われる山田が、上田に向けて暗号放送した村の通信所兼商店の小屋。これは現存しない。この駐車場は今は屋根がついている。ここもスルーして坂を登る。
矢部警部らが監禁された社。そこは熊野神社。ここまでものすごい急な坂を登って歩いてきた。(たぶん御岳山の神代榎の坂よりすごい)
ロケ隊スタッフや出演者もヒーヒー言って歩いた坂道だったに違いない。
たぶんちょっとでも雪が降ったら登れない。地元村人はどうしてるんだろう?
道が崩落してしまったらしく、これ以上進めない。さらに舗装された坂道を歩く。
今回いちばん行ってみたかった場所がエンディングのこの場所。山田の暗号メッセージについて考える上田に対しごまかす山田。
「上田、5000円貸せ。帰れないんだ。」の坂道。
見下ろすとこんな感じ。想像してた以上に急こう配。登りはゆっくり歩いても息が切れる。
映画エンディングでは阿部寛と仲間由紀恵がけっこうな速度ですたすた歩いてるけど、スニーカー履きの自分でも滑らないように慎重に降りた。

くま注意の張り紙がある。ガードの下には一部お茶畑。一部耕作放棄地。
山田の母野際陽子が村人たちの前で教祖のようにふるまうシーンの場所が、この道の上にあるのかな?と思ってたけどなかった。この場所はわからなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿